「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き嫌い」を手前勝手「〇〇〇〇」にすり替える

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい一週間が始まりました。あなたは今日一日をどう過ごしましたか? 今日は8月最後の1日でもありました。2020年もあと残り4か月しかないのですね。気を引き締めていきましょう。 今…

「大人」とはある前提を持っている人 あなたは大人でしょうか?

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 8月最後の週末が終わろうとしています。あなたは充実した一日を過ごすことができましたか? 私は8月の振り返りと9月のアクション検討に注力することができました。自分の生活・生き方…

「大人」と「子ども」の違いとは?

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたは週末初日をどのように過ごしましたか? 8月のレビューと9月の方針検討に励むことができましたでしょうか? まだあと1日残っていますので、気を抜かずにこの重要な活動に勤しん…

「イラっとする」という表現から見えるもの

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたはどんな一週間を過ごしましたか? この週末は、今週・今月の活動レビューと9月の生き方やタスクを考えるのに最適なタイミングだと思います。 2日間を全力投球で過ごすために、…

ビジネスの世界でも「謙虚」は得策なのか

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたは充実した一日を過ごしましたか? 楠木建さんの仰る「威張るオジサンへの対処法」について今日も話を続けます。 私は、この「威張りは男の本能的な宿痾」とその対処策「怒るな…

人間関係を「ゲーム」として考える

こんばんは。 あなたは今日どんな一日を過ごしましたか? 私は久しぶりの外出の移動時間を活用し、英語学習と読書の時間をとることができました。英語学習といっても英語音声を聞き流すだけなのですが、繰り返し聞くことで頻出のフレーズを覚えられたりと、…

威張るオヤジと銀座のクラブ

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 「なぜオジさんは威張るのか? 傲慢なオヤジを謙虚にさせる方法はないか?」 昨日はこの質問から、楠木建さんが提唱した原則についてお話しました。 私はこの質問自体を面白く感じまし…

この原則をマスターすれば人生は面白くなる

こんばんは。 新しい一週間が始まりましたね。あなたは今日はどんな一日を過ごしましたか? 楠木建さんの『好きなようにしてください』の中から、他人との比較、嫉妬についてのお考えをお伝えしてきました。 嫉妬は良くないと感じていた私ですが、このような…

バカバカしいにも程がある

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたはこの日曜日をどのように過ごしましたか? 私は溜まってしまった疲れを癒すべく「戦略的に」朝寝坊をしました。 おかげでずいぶん頭も体もすっきりすることができ、残りの時間…

嫉妬 人間の醜い本性が生じる2つ目の原因とは?

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたは週末1日目の本日をどのように過ごしましたか? 私は、「日本語」に関する書籍を読んだのですが、これが本当に興味深い内容でした。どこかで記事にしたいと考えています。自分…

他人との比較が不幸をつくる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたは今週をどのように過ごしましたか? 早くも金曜日が終わろうとしています。私は息つく暇がない日々を過ごしました。 今晩は飲みすぐないように気を付けたいと思います…。 今日…

「ルーティン」を「習慣」に落とし込む

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 「ルーティン」が活用されている事例を見ていきましょう。 よくアスリートが自分なりのルーティンを持っている、という話を聞きますよね。 例えばイチロー選手。打席に入るまで、入っ…

「ルーティン」と「習慣」

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 早くも週半ばの水曜日が終わろうとしていますね。 あなたは今日どんな一日を過ごしましたか? 一日を振り返ることは重要ですね。何も考えずに毎日が過ぎていくよりも、今日何をしたか…

ゆるく考える 「スカッとするルーティン」から感じた結論

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたは「スカッとするルーティン」を持っていますか? これを持っているといないとでは生き易さがだいぶ違ってくると思っています。 正直、楠木建さんの書籍の数々を読む前は、この…

「単純に何かスカッとすることをする」 

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたは今日どんな一日を過ごしましたか? 私は朝から晩まで時間を無駄にせずタスクに取り組むことができました。ターゲットを掲げて一日を過ごすことの重要性を再認識しました。おか…

ほとんどのことは「気のせい」である

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。いよいよ連休が終わりますね。 あなたは最後の一日をどのように過ごしましたか? 昨日の記事では、楠木建さんの『好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原則』(ダイヤモン…

『好きなようにしてください』 圧倒的な文章の巧さ

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたは今日どんな時間を過ごしましたか? 私は(久しぶりに)充実感を得た一日でした。やはり行動が重要だと実感しました。 お盆休みも残すわずかとなってしまいましたね。 あと1日…

『戦略読書日記』の最終章 楠木建さんと読書の関係は興味深い

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も楠木建さんの『戦略読書日記』の話を続けます。 この本は隅から隅まで面白いのですが、それぞれの章のタイトルも小気味よいのです。 例えば、 6章 「バック・トゥー・ザ・フュー…

『戦略読書日記』から広がる世界 「芸論」との出会い

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたは本日をどのように過ごしましたか? 私は残念ながら少しダラダラと過ごしてしまいました。暑さに負けたのか体がけだるくて仕方がない。眠気に襲われて昼寝の時間を多くとってし…

「まえがき」を満喫 目次で21冊を振り返る

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では、楠木建さんの『戦略読書日記』についての話を始めました。 500ページを超えるボリュームですが、最初のまえがきを読んだだけで楠木建さんの魅力にはまってしまいます…

『戦略読書日記』の「まえがき」に心躍る

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 暑い日々が続きますが、あなたは本日をどのように過ごしましたか? 長い梅雨の期間は「早く夏が来てほしい」と思っていましたが、いざ梅雨が明けるとまだ涼しかった日々がありがたく感…

当初の目的と違う展開 これぞ読書の醍醐味

こんにちは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は夕方から外出の用事があるためこの時間に更新させていただきます。 昨日の記事では、「尊敬する人が勧める本を読む」という基準に則って、楠木建さんの『ストーリーとしての競争…

尊敬する人が勧める本を読む 楠木建さんとの出会い

こんばんは。今日も私のブログにご訪問いただきありがとうございます! あなたは本日をどのように過ごされましたか? 三連休の中日という方も、長期連休の2日目だった方もいらっしゃるでしょう。いずれにしても「まだ休みの日が残っている」と思うと少し気が…

読書の面白さと利点 今年の夏は最高の環境

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたは今日一日をどのように過ごされましたか? 私はここ最近の疲れを払拭すべく「戦略的朝寝坊」で一日を始めました。いつもより4時間近く遅い始動となりましたが、だいぶ心身の疲…

「意志力は消耗する」から導かれる教訓とは?

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はさっそく本題に入ります。「意志力」の話を続けますね。 意志力は消耗すること、そして、その消耗の度合いを低めたり回復させる施策についてお話を続けてきました。 この「意志…

「睡眠」の習慣といえば〇〇〇 人生を変える期間が始まる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は「○○ナップ」、つまり「昼寝」の重要性についてお伝えしました。 居眠りではなく、戦略的に活用するのがポイントですよ。 4つのナップについて触れましたが、それらはすべて20分…

昼寝には多くの種類がある あなたに合う「〇〇ナップ」がある

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 早くも水曜日が終わろうとしています。 あなたはどんな一日を過ごしましたか? 私は本当に忙しい一日でした…。このような状況4か月以上続いています。 いつか出口が見えてくると思って…

「昼寝」は心地よいだけではない 戦略的に活用するメリット

こんばんは。 あなたは今日をどのように過ごしましたか? 梅雨明けは嬉しいのですが、この蒸し暑さは堪えますね。ですが、おかげで毎晩一杯目のビールをより美味しく感じます(笑)。 辛い時期も前向きな思考で乗り越えていきましょう。 昨日の記事では 「適…

短時間睡眠に固執しない 私の睡眠習慣

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい1週間が始まりましたね。 あなたは、どのような月曜日を過ごしましたか? 私はこの週末で睡眠時間不足が解消できたせいか、朝から全力投球で仕事に取り組むことができました。 …

意志力回復のための施策 「睡眠」が一番重要

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 あなたはこの週末を有効活用されましたでしょうか。 私は今月のTo-do見直しに加え、その他の行動プランも見直しました。自分の生き方をレビューして今後のアクションを考える時間は本…