「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外での日本語ツアーの集合場所とは? 私とは無縁の世界…

こんばんは。 本日も私のブログにご訪問いただきありがとうございます。 もう3月が終わろうとしています。時間が経つのは本当に早いですね。一年の四分の一が過ぎてしまいました。 明日から新年度という方も多いと思います。気持ちを新たに人生を切り開いて…

ベトナム ダナンでのもう一つの「日本語体験」 日本語ツアーも捨てたものではありません

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきましてありがとうございます。 昨日の記事では、初めてのベトナム一人旅の初日に、ローカルの方に日本語で話しかけられたことをお伝えしました。 彼女のご厚意に甘え、無事にダナン市街地にたどり着くことがで…

滞在30分でベトナムを大好きになった体験 旅先では「まさか」も楽しむことができる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 私は関東地方に住んでいるのですが、今日は寒かったですね。4月になろうとしているのまさかの積雪でした。 新型肺炎の影響もあってほとんどの時間を自宅で過ごしたましたが、体を温め…

初めてのベトナム一人旅 旅のマイルールが新体験へとつながっていく

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。 3月最後の週末はいかがお過ごしでしょうか。 新型肺炎の影響で自宅で一日を過ごされた方も多いのではないでしょうか。 私もその一人です。この時間を利用して、新年度の自分の活動…

パスポートコントロールでの経験から学んだ「人を喜ばせる」技術 

こんばんは。 本日もこのブログにおこしいただきありがとうございます。 私は外国のパスポートコントロールにて日本語で「ありがとう」と言われることに高揚感を感じていました。 そして、そういう対応がされるのは「日本が好かれている」からだと思っていま…

異国で日本語で話しかけられる経験 警戒心を感じないある場所とは?

こんばんは。 本日もようこそこのブログにお越しいただきました。ありがとうございます。 昨日までテレビを手放すことについて私の考えをお伝えしてきました。 楽しんでいただけましたでしょうか。少しでもお役に立てるところがあればありがたく感じます。 …

彼は戦略的にテレビを活用していた テレビとの付き合い方にその人の生き方があらわれる

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は、私と家庭用スクリーンの出会い(?)についてのお話をしました。 今日も続けます。 外国人の友人宅に招かれた私は、そこで見たスクリーンに興味津々となっていました。 テレビを…

プロジェクタースクリーンを活用する 日常にテレビが存在しない優れた仕組み

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は途中から本題から外れた話となってしまい失礼しました…。 本日の記事の後段で本来のテーマに戻ります(前半は昨日の脱線の続きです…)ので、しばしお付き合いいただけますとあり…

テレビをあるものに変える 体験して分かったその効果

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい一週間が始まりましたね。 今年度も残り一週間余りとなりました。ラストスパートをかけていきましょう。 昨日の記事では、「テレビを捨てずにテレビなし生活を実現できないか?」…

テレビを捨てずに活用する方法とは? 実現するための小さな仕掛けはおろそかにできない

こんばんは。 本日も私のブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。 この三連休はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 私は最終日の今日を本当に気分良く過ごすことができました。このままの気分で来週に突入したいと思っています。 昨日の…

テレビを手放すことのメリット この「ダメ押し」メリットはテレビとの賢い付き合い方でもある

こんばんは。 今晩もこのブログにお越しいただきましてありがとうございます。 今日も暖かな日差しに恵まれました。この週末でようやく本格的に春が訪れたような気がしますね。 三連休の最終日となる明日も好天が予想されています。気持ちも晴れやかになるよ…

テレビを手放すことのメリット 自分に必要な情報とは何か?を考えてみたい そしてあるものが暖まるというメリットも

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 三連休の初日が終わりに近づいていますね。本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 私は掃除と洗濯を行いスッキリとした気分で一日を過ごしました。やはり掃除はよいですね。予想…

テレビを手放すことはメリットしかない 今日は大きな二つの利点をお伝えします

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ明日から三連休が始まりますね。良い気分で三日を過ごすためには出だしが肝心です。出だしはもう始まっていると肝に銘じて今晩の残りの時間を過ごしたいと思います。 今日は「テ…

手放すことをお勧めする対象とは? 体験することでデフォルトを変えることができる

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問頂きありがとうございます。 早くも週の中日が終わってしまいましたね。本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 今週は金曜日から3連休という方が多いと思います。明日の木曜日をどう過ごすかが、どのような気…

私にとって重要な記念日を忘れていました 今後ともよろしくお願いします

こんばんは。 本日もようこそこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では、「一つだけ手放していただきたいアイテム」があるという話をさせていただき、筆を置きました。 今日はこの続きを書こうと思っていたのですが、自分にとってあ…

「捨てる」を「手放す」と捉えれば選択肢は増えてくる そして「モノを手放す」ことはあることを手放すこと 行動が伴うところに意義がある

こんばんは。 新しい一週間が始まりましたね。本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 私は3月の後半を充実したものにすべく朝から気合を入れて一日に臨みました。ですが、少し空回りした感があります(笑)。 やはり、リラックスと余裕を忘れていは…

庶民でもできる「モノを捨てる」4つのオプション 

こんばんは。 今晩もこのブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。 本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 本当に早いもので3月も半分が終わろうとしていますね。会社勤めの方は今月末が年度終わりという方も多いと思います。 残り2週…

「モノを捨てること」は日常でできる「物理的に」「自分を変える」手段 では何を捨てるべきか?

こんばんは。 今晩もこのブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます。 週末初日の本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 私はここ数週間土曜の朝を無駄使いしていたのですが、今朝はいつも通りに定時に起床。悪い流れを食い止めることに成…

「住む場所を変える」・「海外を旅する」が叶わなくても 日々の生活の中で「人間が変わる方法」を考えてみる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございました。 今週はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 世間はコロナウイルスのニュースで持ちきりですが、かなりの繁忙を極めた私は、日中にニュースを気にする余裕もなかったです…。 状況…

海外現地ツアーでは自分の希望を伝えてみる 皮の面を厚くする訓練にもなりますよ

こんばんは。 本日もようこそこのブログにお越しいただきました。いつもありがとうございます。 私の住む地域では晴天に恵まれました。気温も上がり本当に過ごしやすい一日でした。週末はまた気温が下がるようですが。 この時期は寒暖の差が激しいので、くれ…

バザールは繰り返し訪れたい 「断る訓練」にも最適 そしてその土地の品々と人々との会話を楽しみたい

こんばんは。 本日もようこそこのブログにお越しいただきありがとうございます。 週の中日である本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 コロナウイルスの影響でいつもと違った働き方をされている方も多いでしょうね。これにより、普段より忙しくなっ…

アラブのお茶に魅せられた私が手に入れたかったもの 今ではお猪口がわりになっていますが… 手に入れた後で自分の至らなさを知った体験

こんばんは。 本日もようこそこのブログにお越しいただきました。ありがとうございます。 昨日はバザールでの私の失敗談をお伝えすべく、その前段をお話しました。 いつも前振りが長くなりすみません(笑)。今日は本題に入りますね。 アラブで供されるお茶…

その地の市場・バザールを訪れるのは旅の醍醐味の一つ ある訓練をするには絶好の場でもある

こんばんは。 本日も当ブログを訪問いただきありがとうございます。 週初めの本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか? 私の住む地域では暖かな日差しに恵まれました。そのせいか、心も晴れやかに一日を過ごすことができました。 月曜日を充実させたも…

日本人である自分の習性を認識したうえで現地ツアーを利用する それは貴重な機会と経験値をもたらしてくれる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 この二日間はいかがお過ごしになりましたでしょうか?本当に週末は時間が過ぎるのが速いですよね。 コロナウイルスの影響もあり、自宅で過ごす時間が多かったかもしれません。私もそう…

旅先での日本人のお金に対する感覚 日本人ツアーで感じた私見② チップの額から日本人の意識と行動を考えた

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 週末初日の本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 私は恥ずかしながら、出だしで躓いてしまい多くの時間を無駄にしてしまいました…。 まあ、「こんな朝もあるさ」と気を取り直し…

旅先での日本人のお金に対する感覚 日本人ツアーで感じた私見 

こんばんは。 本日もようこそこのブログにお越しいただき、ありがとうございます。 私の住む地域は晴天に恵まれた一日でした。絶好の洗濯日和であったわけですが、朝時間に多忙を極めたこともあり、洗濯はこの週末にお預けとなりました。天気が良くなること…

無料ツアーで感じた西洋の方の寛大さ 

こんばんは。 本日もようこそこのブログにお越しいただきました。いつもご訪問いただきありがとうございます。 ここまで、二つのエピソードで、西洋の方はお金にシビアなのでは?という個人的観察についてお伝えしてきました。 現地ツアーでのチップ、小料理…

居酒屋さんでの「お通し」から感じたお金に対する感覚の違い 「お通し」の英語が思いつかない自分の情けなさも感じた体験

こんばんは。 本日もようこそこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では、店主から「お通し必須」の命を受けた私が、お通しをどう英語で説明するか分からぬまま、その外国のお客様に注文を取りに行ったところで、話を終えました。 私…

お金の支払いに対するシビアさ 居酒屋さんでの体験

こんばんは。 今晩も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は雛祭りでしたね。 新型肺炎の影響で在宅勤務となりお子様とともに一日中家で過ごした方も多いのではないでしょうか。 家族水入らずで、雛祭りをお祝いされた方もいらっしゃるかも…

海外現地ツアーでのもう一つの体験 日本人と西洋人のお金に対するシビアさの違い

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい一週間が始まりましたね。今月が会計年度の締めであるという会社勤めの方も多いと思います。特に営業の方であればラストスパートをかける月ですね。 昨日の記事では、現地ツアーか…