「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ではなく「関係」の方にある

こんばんは。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』。 「人間関係について」の章から今日お伝えするのは、次の文章です。 ・人間関係とは、まことにやっかいで煮え切らないもの。わかりやすい善人・悪人なんていない。 人間関係は本当にやっ…

嘘でもいいから、そう思ってみる

こんばんは。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』からの心に響く言葉。 今日から「人間関係について」の章に入っていきます。 人間関係は、良くも悪くも私たちの生活とは切っても切り離せません。私たちは一人では生きていけません。他人と…

自分の役割に徹する

こんばんは。 『しょせん人生なんて自己申告』からの心に響く言葉。 「役割について」の章からの文章を続けます。 ・毒蝮三太夫さんは、素人のおばさんにインタビューして「調子がいいババアだな」なんてことをズバズバ言ってしまう。それでも面白いのが、あ…

人生を楽しむには?

こんばんは。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』からの心に響く言葉。 今日から「役割について」の章に入っていきます。 まずは、次の文章から。 ・人は皆、それぞれの「器」をもって生きています。形や大きさを比べるのではなく、満たす…

縁はいつも自分の外側から、思いがけない形でやってくる

奇跡 それは出会いの重なり

こんばんは。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』の「出会いについて」の章。 昨日はこの文章をお伝えしました。 ・エンパイアで腕を磨いて10年。日劇の人からお誘いをいただく。「猪俣公章リサイタル」で前座として漫談を披露。舞台裏でゲ…

10年の努力があってこそ

こんばんは。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』の「出会いについて」の章。 昨日は一つ目の出会いについてお伝えしましたね。 ・新聞配達をしていた病院で患者さんと親しく話すように。その一人がエンパイアの営業部長。それがキャバレー…

運と縁は「人」が運んでくる

こんばんは。 本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』から心に響く言葉をお伝えしています。 今日からは「出会いについて」の章。 これまでお伝えした文章の中で「運」と「縁」の大切さについ…

結局のところ「幸せ」を感じるかどうか

こんばんは。 本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 「成功」とは何か? 昨日は、世に言われる「成功者」の言葉をお伝えしました。 桁外れの成功者の方ばかりでしたので、感情移入しづらかったかもしれません。 また、あまりにも遠い存在である「…

成功者は「成功」をこう考えている

こんばんは。 昨日は 「成功」とは何か? について書きました。 富を得ること=成功 こういう考え方が広く受け止められているような気がしませんか? 「成功」が何を意味するのか。それには正しい答えはないと思います。人それぞれで捉え方が違いますから。 …

「成功」について考える

こんばんは。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』から心に響く文章をお伝えしています。 昨日までで「成功について」の章を終えました。 「成功」とは何か? このことについて改めて考えてみました。 デジタル大辞泉によれば、 物事を目的…

意地を手放すのか、意地をはるのか

こんばんは。 『しょせん人生なんて自己申告』の「成功について」の章からの心に響く文章。 今日はこの章からお伝えする最後の文章になります。 ・夢を叶えるためには、底なし沼に小石を放り込むような努力を続ける。何があっても1%の意地だけは手放さない…

「手ごたえがないこと」を続けることができるか

こんばんは。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』の「成功について」の章からの心に響く文章。 今日お伝えする文章はこちらです。 ・作ったネタ帳は段ボール10箱分。誰かがほめてくれるわけではない。手ごたえだってない。こんなことをして…

この言葉を自分自身に言い聞かせることができるか

こんばんは。 『しょせん人生なんて自己申告』の「成功について」の章から心に響く文章をお伝えしています。 今日お伝えする文章にも喝を入れられることになりますので、心してお読みくださいw ・いくら頑張っても人から認められないのは辛い。 周囲から認め…

自分で自分をごまかさない

こんばんは。 昨日は『しょせん人生なんて自己申告』の「成功について」の章から次の文章をお伝えしました。 ・芸人として表舞台で勝負しようと腹をくくったときに決めたことが一つ。お金を追い求めるのをやめた。お金のために、全国のキャバレーに出張して…

お金を追い求めるのをやめた

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』の「成功について」の章から心に響く文章をお伝えしています。 今日お伝えするのは次の文章です。 ・芸人として表舞台で勝負しようと腹をく…

1%の意地 そして まだ置かれていない場所に椅子を置きにいく

こんばんは。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』の「成功について」の章から心に響く文章をお伝えしています。 昨日二つ目にお伝えしたのは次の文章でした。 ・下積み時代何をしてうまくいかない時期が何度も。テレビ番組のオーディション…

出口が見えないとき

こんばんは。 綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』から心に響く言葉をお伝えしています。 今日からは「成功について」の章。 綾小路きみまろさんが「成功」について何を語るのか? 興味がわいてきませんか? まずは次の文章を。 ・1%の意地…

いっそのこと「走り出してしまう」

こんばんは。 今日は、『しょせん幸せなんて自己申告』の「目標について」の章から最後の文章をお伝えします。 ・目標を達成するにはまず走り出すこと。動き出せば、嫌でも見える景色は変わってくる。 まずは動いてみる。このことの重要性について語られるこ…

「残念」どころか「幸せ」

こんばんは。 『しょせん幸せなんて自己申告』の「目標について」の章からの文章について今日も続けます。 ・自由に生きるということは、同時に、自分の人生の責任を我が身に引き受けること。だからこそ誰よりも真剣になるし、得られる喜びも人一倍大きなも…

体感している人の話を聞いてみる、観察してみる

こんばんは。本日もこのブログにお越しくださいましてありがとうございます。 『しょせん幸せなんて自己申告』の「目標について」の章からの文章を改めて。 ・自由に生きるということは、同時に、自分の人生の責任を我が身に引き受けること。だからこそ誰よ…

責任があるからこそ○○になれる

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 きみまろさんの『しょせん幸せなんて自己申告』の「目標について」の章からの文章。 改めて記載します。 ・自由に生きるということは、同時に、自分の人生の責任を我が身に引き受けること。だか…

自由に生きるということは、同時に…

こんばんは。 綾小路きみまろさんの著作『しょせん幸せなんて自己申告』の「目標について」の章から、私がとったメモをお送りしています。 今日はこちらの文章です。 ・自由に生きるということは、同時に、自分の人生の責任を我が身に引き受けること。だから…

小さな「えいやっ」を積み重ねていこう

こんばんは。 綾小路きみまろさんの著作『しょせん幸せなんて自己申告』の「目標について」の章から、私がとったメモをお送りしています。 ・「できるかできないか」ではありません。「やるかやらないか」です。 ・「失敗したらどうしよう」「やってもしょう…

「えいやっ!」と自分を投げ出してみる

こんばんは。 綾小路きみまろさんの著作『しょせん幸せなんて自己申告』の「目標について」の章から、私がとったメモをお送りしています。 この著作は、心に「希望という灯」をともしてくれる文章に満ちているのですが、この「目標について」の章は、何度も…

人生は面白い 幸せなんだから

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 綾小路きみまろさんの著作『しょせん幸せなんて自己申告』の「目標について」の章から、私がとったメモをお送りしています。 今日ご紹介するのは、この文章。 ・「司会者になる」という夢は、つ…

「できるかできないか」ではありません。「やるかやらないか」です

こんばんは。 綾小路きみまろさんの著作『しょせん幸せなんて自己申告』から、きみまろさんの半生を振り返っています。 今日からは「目標について」の章。私がとったメモをお送りしていきます。 ・「できるかできないか」ではありません。「やるかやらないか…

「真似る」ことの大切さ

こんばんは。 綾小路きみまろさんの著作『しょせん幸せなんて自己申告』の「成長」の章から、私がとったメモをお送りしています。 この章のキーワードは 「継続」 「一瞬を真剣に生きる」 「オリジナル」 の3ワード、と自分なりに認識しています。 昨日のブ…

最初からオリジナルなんて無理なんです。

こんばんは。 綾小路きみまろさんの著作『しょせん幸せなんて自己申告』の「成長」の章から、私がとったメモをお送りしています。 この章のキーワードは「継続」、「一瞬を真剣に生きる」、「オリジナル」の3ワード。 今日は次の文章をお伝えします。 ・最初…

本当の「継続」とは「その瞬間を真剣に生きる」ことの積み重ね

こんばんは。 綾小路きみまろさんの著作『しょせん幸せなんて自己申告』から、きみまろさんの半生を振り返っています。 今日からは「成長」の章。私がとったメモをお送りしていきます。 この章のキーワードは「継続」、「一瞬を真剣に生きる」、「オリジナル…