「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成功体験と地味なタスク

自己向上に興味のある方は、「成功体験の積み重ね」の重要性に関し、ご存じかと思います。 成功体験は自分に自信を与えてくれます。気分が明るくなり、新たな行動への弾みがつきます。それが、次の成功体験へと繋がり、ますますやる気が出てくる、という好循…

英語学習法③

昨日の記事で書いた「もう一つ加えておくべき要素」とは? それは、学習の際に、声を出して、手を動かす、ということです。 教科書を読むこと、活字を見ることは、受動的です。リアクションと言ってもいいと思います。どうしても受け身の姿勢になりますので…

英語学習法②

今日は昨日の記事の続きです。 私が編み出した、もうひとつの手法とは? それは、睡眠前後の学習です。これも誰に学んだ訳ではありませんが、寝る前に学んだことを、朝起きて復習するというシステムを作り出しました。こうするとより記憶が定着するような気…

英語学習法

以前の記事にも書きましたが、このブログでは、自分の英語学習法に関してシェアしたいと思います。 今日は、中学生時代に編み出した勉強法について。 ここで身に付けた考え方や取り組みが、自分の学びの根底をなしているといっても過言ではありません。(少…

旅から得られるもの③

今日も旅について書きます。 旅で得たいもの、得られるものの三つ目は、 ③旅をすることで、高揚感を得られる。楽しいという感情を得られる。人生は幸せな瞬間に満ちていることに気づくことができる。 です。 これも重要ですね。というよりも、多くの人にとっ…

旅から得られるもの②

今日も旅について書きます。 旅で得られるもの、得たいものの二つ目は ②旅をすることでより強い自分になれる。 です。 旅先では、自分の思うようにはいかない場面が多くなります。また、いろいろなトラブルに巻き込まれます。これがその人を強くし、日常の自…

旅から得られるもの

今日も旅に関して書きます。自分の好きな「一人で初めての土地を訪れる旅」で、得られるもの・得たいものです。 ①旅は人に新しい機会を与える。 旅は新体験の連続です。これが旅の一番の醍醐味だと思います。 自ら積極的にアクションを起こさなければならな…

旅の効用

私は旅が大好きです。時間とお金を気にしなくてすむのであれば、一年中旅をして暮らしたいと思っています。(人生の大目標です。) 旅のメリットは多くありますね。 一般的に考えても、 ・楽しい気分になれる。リラックスできる。日々のストレスを和らげてく…

無駄時間削減とインプット

時間を有効に活用したい、という思いは多くの方がお持ちだと思います。私はできる限り無駄な時間をなくすべく、いくつか習慣にしていることがあります。 一人でいる時間は、かかさず何かの音声を聞いています。朝起きた直後から職場へ着くまで、仕事を終え職…

記録をとること

昨日の記事で、日々のタスクをリストアップしていると書きました。そのリストに毎日結果を記録することを習慣にしています。 記録といっても簡単なことしかしていません。縦軸にタスク、横軸に日付を入れたExcelを用い、達成できたタスクに「○」をつけるだけ…

タスクの目的と柔軟性

私は、自己成長のために、また、充実感といったポジティブな感情を得るために、毎日行うタスクをリストアップしています。今日は、タスクとその本来の目的、および柔軟性について書いてみます。 そのリストの1つに「早朝に起床し、自分の時間を過ごす」とい…

新しい経験を取りに行く

日々の生活の中で、積極的に新体験を得ることは重要です。 ワクワク感や気づきをもたらしてくれます。さらには、自分の性格形成にも良い影響を与えると思っています。 先日、とある定食屋さんに行きました。初めていくお店です。 その日は仕事で朝からある地…

健康を過小評価しない

今日は健康に関して書きます。 「なぜ、健康のことなの?自己成長になにか関係あるの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。ですが、これは自己成長や幸せを感じるための最低条件であると思っています。 普段の生活では、自分の健康状態に関して特…

英語について

自分を成長させたい、と思われている方は多いと思います。私もその一人です。日々の生活の中で、そのことを考えている時間が最も多いと思います。 このブログでは、自己成長のための考え方やその方法を中心に記事を書いていきたいと思っています。加えて、英…

ブログ開設

本ブログにご訪問いただきありがとうございます。 「行動と見識で人生を豊かにする」をモットーに、読んでいただいた皆さんが、生活の質を向上させられるような内容を綴っていきたいと考えています。 自己向上・英語学習・旅といった、自分の得意分野を中心…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトは第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、バリューコマース、もしもアフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサー…