「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記録することを習慣にする 読書記録① 私の読書傾向

こんにちは。本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 これまで長きにわたり「記録をとること」の例として、私が習慣にしている「英語学習の記録」、「体重の記録」に関しお話してきました。 これ以外にも、私は多くの記録を取っています。余…

事実を認識したくない、という思い

おはようございます。今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の日中は暑さを感じましたが、夕方になると涼を感じました。すでに夏は終わっていますね。8月も明日で終了ですし、何か寂しい感じがします。 「体重を記録する」記事の中で、…

記録することを習慣にする 体重を記録する⑥ ダイエット成功の秘訣  体組成計は必須

おはようございます。今日もこのブログにおこしいただきありがとうございます。 今日は、「記録すること」に話を戻します。 「記録し振り返る」、「過去の実績と比較する」は、意識的にも無意識的にもポジティブな効果をもたらすということは、この「体重測…

週末について考える⑥ 自分とのアポイントより強力な方法とは?

おはようございます。今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 早いもので今週ももう水曜日になってしまいました。 この週の中日まで、皆さんはどのように過ごされてきましたか。 この一週間を有意義な時間とするためにも、中だるみしないよう…

週末について考える⑤

おはようございます。本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は、土曜日の朝に早起きするための具体的なアクションを説明していきますね。 まず、金曜日はなるべく早い時間に帰宅することをルールにします。そのために、他の曜日以上に…

週末について考える④ 週末を充実させるためのポイント

おはようございます。今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週は天気が良くなかったこともあり、それほど暑さを感じませんでした。週末は少し夏らしさを感じましたが、もう秋の始まりが訪れているのでしょうか。なんだか寂しい気持ちにな…

週末について考える③ 考え方によって環境の影響を緩和する

おはようございます。 昨日の記事の最後に、「考え方によって、環境の影響を緩和できる」ことについて触れました。 その文章を書く時に、最初は「環境の影響を排除する」という表現にしようと思っていました。ですが、置かれた環境から生じる逃れられない影…

週末について考える②

おはようございます。 ようやく待ちに待った土曜日がやってきましたね。夏休み後の仕事始めの一週間であった方も多いと思いますが、皆さんはどのように過ごされましたか。 私は忙しかったこともあり、あっという間に過ぎ去っていったように感じています。集…

週末について考える

おはようございます。 早いものでもう週末が近づいてきましたね。 ちなみに皆さんにとって「週末」は何曜日から始まりますか? この「週末」というキーワードで過去の出来事を思い出したこともあり、今日は「体重の記録」から離れて、「週末」についての考え…

記録することを習慣にする 体重を記録する⑤ ダイエット成功の秘訣  無意識と感情を利用する

おはようございます。 既にこの一週間も後半戦を迎えましたね。 「英語学習の記録」から発展し、「体重の記録」についての記事を数日に渡ってお伝えしています。 記録することの重要性・有効性を是非とも知っていただきたいと思っています。 今日も続けます…

記録することを習慣にする 体重を記録する④ ダイエット成功の秘訣  記録する→比較する→振り返る

おはようございます。 ここ最近、夏が終わりに近づいてきているのを強く感じませんか。 ここ数日は日中も若干過ごしやすいです。梅雨が明けてようやく夏本番がやってきてからも、朝晩は涼しさを感じていましたが、最近はいっそうそのように感じられます。 暑…

記録することを習慣にする 体重を記録する③ ダイエット成功の秘訣

おはようございます。 今日は休み明けの二日目になりますね。 あまり長く休むと、直ぐに仕事モードに戻るのは難しいですよね。 昨日あまり仕事に打ち込めなかったとしても、クヨクヨする必要はありません。皆同じです(少なととも、私はそうです。) さあ、…

記録することを習慣にする 体重を記録する② ダイエット成功の秘訣

おはようございます。 今日からまた新しい一週間が始まりますね。 台風が過ぎ去ってから厳しい暑さに見舞われていますが、くれぐれも体調を崩さないように注意していきましょう。 昨日は、私が日々行っている「記録すること」の一つとして、「体重を記録する…

記録することを習慣にする 体重を記録する① ダイエット成功の秘訣

こんにちは。 私の住む関東地方は昨日はうだるような暑さでしたね。本当に蒸し暑い。これが日本の夏だというのを実感した一日でした、 それに甘えてしまったわけではないのですが、昨日は昼飲みをしてしまいました。昼からビールを楽しむという、人生で味わ…

超おすすめの英語学習法 記録することの重要性⑤ 幸せを感じるための大きな小事

おはようございます。 やっと週末がやってきましたね。季節外れの台風が過ぎ去ったこの週末は、真夏の蒸し暑さが戻ってきそうですね。この暑さを楽しめるのもあと僅かと考えれば、逆に愛おしく感じますね。この暑さを楽しみましょう! 昨日の記事の内容に沿…

超おすすめの英語学習法 記録することの重要性④

おはようございます。 いよいよ8月も後半戦に入りましたね。昨日は台風の影響で雨に見舞われましたが、あいかわらず蒸し暑い日が続きますね。気を引き締めていきましょう。 昨日まで、英語学習を記録することについて、実際に私が行っている方法をお伝えして…

超おすすめの英語学習法 記録することの重要性③

いやぁー、それにしても暑いですね。 この真夏の時期に、日本列島に超大型の台風が近づいてきていますね。私は関東地方に住んでいますので、まだ大きな影響を受けていませんが、西日本にお住まいの方は、既に被害を受けている方も多いかもしれません。 さて…

超おすすめの英語学習法 記録することの重要性②

おはようございます。この一週間はまるまる夏休みを取られている方も多いかもしれません。そのような方々にとっては、もう前半戦が終わりを迎えようとしていますね。 本当に休みは早く過ぎるものです。私は普段TVを見ないのですが、このような長期休暇の際は…

超おすすめの英語学習法 記録することの重要性

おはようございます。 それにしても暑いですね。日中に外に出ると、まるでサウナに入っているような気分ですね。これまで数日に渡り、私がお勧めする最強の英語学習法の第二の柱である「シャドーイング」についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか…

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング  洋楽 おすすめの曲

おはようございます。 昨日の記事では、個人的な嗜好をお伝えすることに終始してしまいました。 ですが、以前お話したように、これらを人前で歌えるかというと、なかなかそうは問屋が卸しません。本当に熟達したレベルまで繰り返さないと、カラオケで恥ずか…

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング  洋楽 個人的に好きな曲

おはようございます。 ここ数日は「洋楽を一緒に歌う」という学習法に関しお伝えしています。 今日は、私が選んだ楽曲についてお伝えしたいと思います。個人的な趣味の範疇になりますが、是非ともお付き合いいただきたいと思います。また、ご紹介する楽曲・…

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング  洋楽を利用する・楽しむ③

おはようございます。ついにお盆休みに突入しましたね。この連休では思う存分ビールを楽しみたいと思っています。 今日は「洋楽を一緒に歌う」を実践するにあたり、英語能力向上に結びつくポイントをお伝えします。最初のステップです。自分のお気に入りの洋…

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング  洋楽を利用する・楽しむ②

おはようございます。 今日は、お盆休み前の最後の出社日の方が多いのではないでしょうか。明日からは連休を楽しむことができますね。仕事の後のビールを楽しみに、今日も暑さと仕事に打ち克ちましょう! さて、昨日は「洋楽を一緒に歌う」という方法につい…

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング  洋楽を利用する・楽しむ

おはようございます。 本当に暑いですね。私はビールの飲み過ぎで体調を崩しそうです(笑)。 私のように不摂生をせず、普通に過ごされている方の中にも体調を崩されている方が多いかもしれません。 私の周りでも、仕事に向かう途中に気分が悪くなりそのまま…

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング  リピーティングとの違いは?

おはようございます!今日も暑いですね。夏休みが待ち遠しい今日この頃です。 英語の学習法に興味のある方は、「リピーティング」という方法を聞いたことがあるかもしれません。 シャドーイングがその名の通り影のように英語音声を追いかけ、その場でスピー…

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング ポイントはリスニング同じ

おはようございます。 今週末から夏休みに入られる方も多いのではないでしょうか。残り4日間、気合を入れて乗り切りましょう! さて、今日はシャドーイングについての話を続けます。超おすすめ英語学習法の第二の柱である「シャドーイング」に関する記事も残…

週末時間を無駄にしない そのポイント②

おはようございます。 本当に夏真っ盛りで、寝苦しい夜が続きますね。 この週末はリズムよく過ごすことができましたので、今日もその逃れに乗って、朝から全力投球でいきたいと思います。 昨日の記事では、週末の時間を無駄遣いしないために、平日と同じ時間…

週末時間を無駄にしない そのポイント

おはようございます! 昨日に引き続き、今日も朝から早起きし、二度寝することなく時間を有効活用することができています。 ここ最近週末の朝時間、特に土曜日の朝時間を無駄にしていましたが、今週末はその状況を避けることができました。それはある取り組…

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング 教材選びのコツ シャドーイングは一石五鳥の学習法

週末が始まりました。 それにしても暑い。いってもしようがありませんが暑いですね。 今日はシャドーイングの教材についてお話します。 リスニングの教材同様に、自分の興味に叶う題材を選ぶことが大原則です。 リスニング以上に集中力が必要とされるシャド…

超おすすめの英語学習法 第二の柱 シャドーイング その心構え シャドーイングは一石三鳥の学習法

おはようございます。 それにしても暑いですね。本当に寝苦しい夜が続くようになってきました。 梅雨が長引いていた時には、夏の到来を待ち遠しく思っていましたが、いざ本格的な暑さを体験すると、梅雨時の適度な暑さのほうが良かったような気もします…。 …