「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

40分ではなく、20分×2回にする⁉

こんばんは。 早起き習慣化においては昼寝を活用する。そうすることで、早起きを定着させることが容易になるからです。 昨日も書きましたが、これまでの起床時間を変えるというのは、生活のリズムを変えることになります。これは、体のリズムを変えることな…

リズムが崩れることを織り込んでおく

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 あなたは今朝早起きできましたでしょうか? 模試達成できたのであれば、そのまま週末に突入していただきたい。もし未だであれば、明朝から始めていただきたい。そして週末も継続していただきたいと思います。 …

セットで考えるとうまくいく

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 今朝は早起きできましたでしょうか? 今日実践できたのであれば、平日残りの2日間も継続していただきたい。3日続ければ、最初で最大のハードルである「週末の早起き」というチケットを手に入れることができます…

最初の、そして最大のハードルをクリアする

こんばんは。 早起き習慣で人生を好転させる。 日の出が早いこの時期は、早起き習慣に着手するのに絶好のタイミングです。 今朝も早起きできなかった? 問題ありません。明日から早起きに取り組めばいいのです。水曜日から金曜日までの3日間にわたり、早起き…

あらためて「早起きのススメ」

こんばんは。 早起き習慣を身につけることで人生を好転させる。 今の時期、つまり、日の出が早い時期を活用しない手はありません。目覚めたときにすでに辺りが明るい。この環境を活用できる今こそ、早起き生活を始めるベストタイミングです。 早起きに興味が…

とはいえ、無理をしない

こんばんは。 早起き習慣を身につける。 これは人生を好転させる大きな要素の一つ。 この週末は早起きされましたか? 昨日書いたような「残念な週末」を過ごされていないことを祈っていますw 私は毎朝4時45分に起床しています。 今の時期、つまりは、一年の…

よくある「残念な」週末

こんばんは。 早起き習慣を身につける。これは人生を好転させる大きな要素の一つだと思っています。 「この週末に、つまりは明日土曜日の朝に、思い切って早起きしてみる。」 昨日はこう書きましたが、あなたは早起きされましたでしょうか? 週末の2日間をい…

6月21日というターニングポイントは過ぎても、遅くはない!

こんばんは。 ここ数週間にわたり、連休の過ごし方を後悔しないコツ(とそれに付随する脱線話w)について書いてきました。 もし、あなたの生活に取り込んでいただけるとありがたいと感じます。 このことを書き続けていたこともあり、つい大切な日について書…

集中力が持続できない弱い自分に効果的

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツの3つのポイント。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる 3つ目の「人とアポイントを入…

まずは「与える」

こんばんは。 「初対面の人と会う」ことで、「気づき」を得ることができる。 このアクションをもっと日常に取り入れることによって、自分の生活にアクセントが生まれ、自分の人生が前向きな方向に進んでいく。 「初対面の人と会う」ことは、そんな可能性を秘…

「気づき」という大きな価値あるもの

こんばんは。 初めての場や初対面の人が与えてくれるのが「刺激」。 そういう環境に身を置く際には、緊張感を伴いますよね。「初めて」というのは、それだけで価値がある。 一人で黙々とタスクや課題をこなすことにも価値がありますが、それを長期間続けるた…

「刺激」は大切

こんばんは。 何事においてもそうですが、自分一人だけで頑張り続けるのはむずかしい。 それは連休の過ごし方にもあてはまります。 「この連休を自分のために活用するぞ!」と思ってスタートダッシュを切ることができたとしても、途中で「中だるみ」という状…

同じ志を持っている「赤の他人」と空間と時間を共有する

こんばんは。 「この連休を自分のために活用するぞ!」と思ってスタートダッシュを切ることができたとしても、連休を通してその状態を維持するのは難しいですね。自分一人で集中し続けるというのは難しい。私たちは弱いし、自分にあまい。どうしても易きにな…

1週間走り続けることができる?

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツの3つのポイント。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる この記事の内容を書こうと思っ…

2つのポイントをクリアしたとしても

こんばんは。 連休の過ごし方を後悔しないコツの3つのポイント。 ①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく ②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する ③人とのアポイントを入れる このうち2番目のポイントを書…

有効なのが「他人を巻き込む」こと

こんばんは。 朝寝坊をしてしまい大失態。こんなことはありますよね。 私はよりによって、パリでそんな体験をしてしまいました…。痛恨の体験でした。 一緒に飲んでいたAさん。彼は翌朝の早いフライトでロンドンに飛ぶ予定だった。でも、酔いつぶれて固まって…

うまくいかない時は、うまくいかない…

こんばんは。 朝寝坊をして大事なアポに間に合わないかもしれない! あなたにもそんな経験があるのではないでしょうか。 私も何度か体験しています。何とか切り抜けることができたこともあるのですが、うまくいかなかったこともあります。 パリでの朝寝坊は…

ぎりぎり間に合うかもしれない!

こんばんは。 パリで飲み過ぎてしまった私。一緒に飲んでいたAさんをタクシーに運び込んで、ホテル名を運転手に告げる。そして、自らも別のタクシーに乗り安ホテルへ。2人とも明朝は早い時間に移動する予定があった。 「Aさんには無事明日のフライトに乗って…

パリでの泥酔体験を振り返りますw

こんばんは。 フランスでの田舎街でのトラブルについて話してきましたが、その前に書いていた、パリでの体験についての話が途中のままでしたね。ついつい脱線してしまいました。 それは「泥酔して朝寝坊」という自業自得の体験。その時は「やってしまった!…

「旅」は人生を変える 「旅」で人生を変える

こんばんは。 ここ数日にわたり、フランスでの田舎街での出来事について話をしてきました。 乗り換えの駅で、目の前の電車が発車しないという事態。ストライキにより電車が動かなくなったということを知り、途方に暮れそうになるも、その後は速やかにアクシ…

フランスをもっと好きになった

こんばんは。 フランスの地方の小さな駅で「ストライキ」により、乗り換え電車が発車しない! 駅員さんにタクシーを呼んでもらい、かつタクシー代の2/3ほどをゲットした。その時にちょうどタクシーと思われる車が駅に到着しました。 急いでタクシーに乗り込…

これで正解だったのか?

こんばんは。 フランスの地方の小さな駅で「ストライキ」により、乗り換え電車が発車しないという事態。 電車はあきらめざるをえない。タクシーという選択肢しかない。でもその費用をどうするか? これが一番の問題でした。 ヨーロッパ最初の鉄道旅行の時の…

沈黙に負けない?

こんばんは。 フランス国内の移動で「ストライキ」により、乗り換え電車が発車しないという事態に遭遇。 その駅は地方の小さな駅で、電車の本数は2時間に1本くらい。その時はアポがあったので、絶対に遅刻できない状況。 初めての欧州鉄道旅で苦い体験をして…

優しいスタッフに感謝! でもここで終わらせることはできない

こんばんは。 フランス国内の移動で「ストライキ」により、乗り換え電車が発車しないという事態に遭遇してしまった私。 その駅は地方の小さな駅で、電車の本数は2時間に1本くらい。その時はアポがあったので、絶対に遅刻できない状況。 ストライキで電車が発…

「苦い体験」を思い出す

こんばんは。 「よし、パリに着いたら交渉だ!」 ヨーロッパで初めての鉄道旅。 オランダとパリを結ぶThalysという高速鉄道が遅れたことにより、フランス国内の高速鉄道であるTGVのチケットが無駄になるかもしれない。貧乏旅を標榜する私にとっては、何とか…

ヨーロッパでの初交渉はパリで

こんばんは。 ヨーロッパでの初めての鉄道旅。 オランダからフランスへ向かうThalysが30分以上遅れるという想定外の状況に巻き込まれるも、気を取り直して道中は車窓からの眺めを楽しみました。 そして、いよいよThalysはパリNord駅に到着。 Nord駅からメト…

『世界の車窓から』を懐かしむ

こんばんは。 初めての欧州高速鉄道の旅。オランダからパリへ、そしてパリからブルターニュ地方へ。 ThalysとTGVの2つの高速鉄道のチケットは事前入手。 当日カウンターが混んでいてチケットを買えない! 自販機で買おうとしても買い方が分からなくて買えな…

淡い期待は、やはり淡かった…

こんばんは。 初めての欧州高速鉄道の旅。オランダからパリへ、そしてパリからブルターニュ地方へ。ThalysとTGVの2つの高速鉄道のチケットは事前に手に入れていた。 パリの北の窓口はNord駅。そして、パリからフランス国内へ移動する拠点はMontparnasse駅。N…

ようやく現実を受け入れる…

こんばんは。 異国の地でのトラブル。 特に移動には気を使います。何が起こるか分からない。何かが起こっても対処できるように、周到に準備をして、万全に備える。 でも、必ずしもそれでうまくいくわけではありません。自分ができることをやっても、自分がコ…

日本の常識は世界の…

こんばんは。 異国の地でトラブルに巻き込まれる。 その瞬間は焦りまくります。初めて訪れた場所で災難にあうと、どうすればいいのか分からない。 そんなことにならないために準備をしっかりと行った。でも、思う通りにはいかないことがある。「旅」はそんな…