「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍庫を戦略的に活用する

こんばんは。 大好きなお酒と末長く付き合うためにはどうすればよいか?晩酌の実態を書き出し、改善すべきポイントと対策を考え抜いた私。考え抜いた、というのは少し大袈裟かもしれません。これまで考えたことがなかったけど、初めて真剣に考えてみた、とい…

意思や根性に頼らない「どうやって」を考える

こんばんは。 大好きなお酒と末長く付き合うためにはどうすればよいか?そう考えた私は日々の晩酌の実態を振り返り、そこから良くない飲酒習慣を見いだしました。 ・帰宅という自分時間の始まりがビールと同期している。・アルコール以外口にしない時間が長…

「食」と同じくらい大切な「お酒」と末長くつきあいたい

こんばんは。 大好きなお酒と末長く付き合うためにはどうすればよいか?このことを深堀りするために、まずは実態を書き出す。そこから始めることにしました。書くことによってより現実を認識する、痛感する。それが自分にショックをあたえて改善を促すことに…

自分にとって「食」以上に向き合うべきもの

こんばんは。 「食と向き合う」「食に集中する」重要性を認識していながらも実践を避けてきましたが、ついにその取り組みを始めました。約一週間経過しましたが、この時間は本当に素晴らしい。PCがなかなか戻ってこないことを活用して、しっかりと習慣として…

欲張らずに一点集中

こんばんは。 デジタルダイエットを通して食と向き合う」時間を持つことを実践し始めて約一週間が経過。 この一週間ほどは、夕食時に「食べることに集中」してきました。そして、その効果を感じ始めています。習慣として根付かせることができたあかつきには…

「食と向き合う」 大切な時間を取り戻した一週間

こんばんは。 デジタルダイエットを通して取り戻した時間。その時間を利用して「食と向き合う」ことを試みた一週間。「ながら食事」が長きに渡る習慣として根付いていた私は「食べることだけに集中する」ことを実践するとは思ってもいませんでした。素材の味…

取り戻した時間に真っ先に取り入れたこと

こんばんは。 PC故障という事態を活用し、デジタルダイエットに取り組んだ一週間。 ・購読メールの絞りこみと購読停止・お気に入りのウェブサイトは閲覧しない・YouTubeを視聴しない この三つ心掛けでかなりの無駄時間が削減されました。 そしてもっと大切な…

一番の無駄時間にメスを入れる

こんばんは。 PC故障という機会を活用しPC無しの生活を考えてみる。今まで無駄にしていた時間を削減するために、自分の生活を振り返る。この振り返りは本当に貴重な時間だったと思います。 この一週間私が実践してきたこととしてお伝えしてきたのは、 ・購読…

ダイエットに環境を利用する

こんばんは。 今日は連休二日目でしたね。いかがお過ごしになりましたか? そしてとうとうオリンピックの開会式を迎えますね。私はなんとかPC無しの生活を乗り越えて週末に突入することができた嬉しさを感じています。いや、正確に言えばこの表現は正しくな…

続けること 変えること

こんばんは。 PCの代わりにタブレットでのブログ更新を始めてから6日目を迎えました。 「PCが最低一週間ほど使えなくなる」ことを自覚した日曜日に、私は「ネット情報から距離を置く」試みを始めることにしました。 具体的に実践していることをお伝えしてい…

災い転じて福となす そのために自分の生活を振り返る

こんばんは。 PCの代わりにタブレットでのブログ更新を始めてからはや5日目の夜を迎えました。 PCが最低一週間ほど使えなくなる。このことを認識した日曜日に、私はあることを思い付きました。 それは「ネット情報から距離を置く」ということ。 PCやスマホが…

災い転じて福となしたい?

こんばんは。 タブレットでブログ更新を始めて4日目の夜を迎えました。 時間を失うという感覚。これは本当に痛いですね~。改めてそう感じます。PC無しの生活がこんなに効率が悪いとは思っていませんでした。頼りすぎていたことを反省するとともに、こういう…

PCのない生活は不自由 でも嘆いていてもしかたがない

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 土曜日の夕方に不調をきたしたPCの問題解決のため、日曜日の朝にPCメーカーに電話をした私。対応してくださったオペレーターの方の素晴らしさに気分よく一日を始めることができた。昨日はそんな…

オペレーターの対応に感謝を感じた

こんばんは。本日もこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 昨晩はタブレットでなんとか記事を更新。その後は束の間の自分時間を過ごして、いつもより早めに寝床に入りました。翌朝にPCが復活していることを期待して。 そして今朝は定時に起…

なかなかうまくいきませんね~

こんばんは。本日もこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 記事更新が遅くなってしまったのには理由がありまして... 今日は比較的ゆっくりとした時間を過ごしました。戦略的朝寝坊を実践し、ふだんより2.5時間以上も多く睡眠時間を確保。最…

目標を立てるベストタイミングは?

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 私の住む地域では梅雨が明けました! 本格的な夏の到来を楽しみたいと思います。 本題に入ります。 目標設定とその見直し。 これは本当に大切で、贅沢な時間。 ありたい自分に直結する行動を考…

「言葉と行動を一致させる性質」はネガティブにも働いてしまう

こんばんは。 「公言する」ことを活用する。このことについてお伝えしてきました。 自分の人生における一大決心、自分のQOLを上げるための取り組みについては公言すべき。 公言できないとしたら、あなたが真剣ではないから。逃げ道を用意しておきたいと思っ…

「公言」すべきこと そしてもたらされるメリット

こんばんは。 「公言する」こと。それは外部の力・強制力を活用する強力な方法。 昨日はそんな話をしました。 でも何でもかんでも「公言すればよいのか」というとそうでもないのです。 最も「公言すべき」なのは人生の一大決心。 不退転で望むべき目標を見出…

私たちは弱くて自分勝手で易きに流されてしまう

こんばんは。 人には言葉と行動を一致させようとする性質がある。それは自分に対しても、他人に対しても。昨日はそんな話をしました。 「自分に対してもそう思うのなら、わざわざ自分の目標を他人に宣言しなくてもいいのでは?」 そう思われるかもしれません…

目標は公言すべきか

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 突然ですが、あなたには人生の目標がありますか? 日々の生活の中での目標はお持ちでしょうか? 「目標の重要性」については良く見聞きするのではないでしょうか? 特にどのように目標設定をす…

じたばたしないと自然と事が解決する

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 難しい状況でも迅速に判断する できる人の一つの条件と言われますよね。自分もそうありたい。そして、そのように思われる方も多いと思います。 では「迅速な判断」がいつもベストなのか? とい…

即決即断が求められる時代

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。 現代はスピードが求められる時代。これほどまでにスピードが重要視される時代はかつてありませんでした。そしてこの流れはこれからも加速していくでしょう。テクノロジーの進歩を考えればこの流…

災い転じて福となす?

こんばんは。 一生をかけて書き上げた原稿を消失してしまったカーライル。 彼は自分にこう言い聞かせたと言われています。 「原稿が燃えたくらいで絶望する人間の書いたものは役に立たない」 「お前は愚かな人間だ。お前の書いた『フランス革命史』はそんな…

一番大事なのは書き直すこと

こんばんは。 カーライルのエピソードを今日も続けます。 その家政婦さんは、その紙がカーライルの原稿であるとは知る由もなく、ストーブを焚くための紙ごみとして、ストーブに投げ込みました。 カーライルが何十年もかけて書いた『フランス革命史』はたった…

ストーリーを味方につける ある歴史家のエピソード

こんばんは。 2日間のほぼすべての時間を費やしたブログ記事データを失くしてしまった週末。 私は『ラブ・アクチュアリー』のワンシーンを思い起こすことで、何とか前に進むことができました。 でもそれだけでは足りなかった。完全に落ち込んだ状態から脱却…

ストーリーを味方につける 映画のワンシーンを思い起こす

こんばんは。 週末の2日間を使って書き上げたブログ記事をなくしてしまうという大失態。日曜日の午後3時頃までに感じていた充実した気分は消え去り、失意のまま一日を終えます。 翌朝になっても動揺していた私ですが、何とかアクションを開始。 そのアクショ…

なかなか思う通りにはいきませんね

こんばんは。 およそ半月前の6月半ばの週末。個人的に少しショッキングな出来事がありました。 まあ、傍から見ればたいしたことではないのですが…。 何が起きたのか? その週末の2日間で書き上げた「ブログ記事のドラフト」のデータをなくしてしまったのです…

夏至は過ぎた でもまだ時間は残されている

こんばんは。 2021年もあっという間に7月を迎えましたね。今年がもう半分終わってしまったとは驚きです。 このままだといつの間にか年末を迎えてしまうような気がします。一日一日を大切に生きていかなければいけません。 今年の夏至は6月21日でした。1年で…

絶対にあきらめない

こんばんは。 大器晩成のストーリーを生きた遅咲きの政治家。吉田茂とチャーチルについてお伝えしてきました。 チャーチルは数多くの名言を残したことでも知られています。 もっとも知られているのは、 「Never, never, never give up.」 という言葉ではない…

チャーチルが歴史に刻まれる 65歳までの生涯はすべて準備に他ならなかった

こんばんは。 1939年のドイツによるポーランド侵攻。ようやく英国が宣戦布告をし第二次世界大戦がはじまります。 ミュンヘン協定の以前からチャーチルを求める声は高まっていましたが、この頃には全国紙がこぞってチャーチルを指示する記事を掲載するなど、…