「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「訊く」ことが重要 外国人にサーモンが人気だった本当の理由

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきありがとうございます。 昨日の話を続けますね。 「外国の方は鮭が好きである」という仮説に疑いを持たない私は、ある外国人のお客様に聞きました。 「西洋の方はSalmonがお好きなんですかね?」 実際には、 …

「外国の方は鮭が好きである」という仮説 小料理屋での経験

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 今日からGWの始まりという方が多いのではないでしょうか。 新型コロナウィルスの影響で、いつもとは違う連休になりますね。 ダラダラと過ごさないように注意しましょう!(…

数多の偉人が実践している「歩く」習慣 あなたもその仲間入りができる

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 歩きながら他者とのコミュニケーションをとるのは効果的だと考えています。 実際にスティーブ・ジョブスが二人での散歩を好んでいたようです。 このように「偉人が取り組んでいた」と…

「歩くこと」は他者とのコミュニケーションに活用できる

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただきありがとうございます。 昨日の記事では、ウォーキングとダイエットの関係についてお話をしました。 ウォーキングにはダイエット効果が期待できますが、減量という観点で考えると、短期間でその効果があらわれ…

ウォーキングとダイエットの関係 微差を確実に積み重ねる

こんばんは。 今日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では、私が大事にしている「歩くこと」の基本的なメリットをお伝えしました。 健康面、精神面いずれでも多くのメリットがあります。 「歩くこと」を細かく分類すると、「散…

この習慣は財産 その基本的なメリットを振り返る

こんばんは。 本日もこのブログにおこしいただきありがとうございます。 にほんブログ村 週末初日の本日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 私は、恥ずかしながら、今朝またやってしまいました…。 二度寝をです。 かなり疲れが溜まっていたようで寝床…

「毎日未知のものを買う」という試み 気軽に得られる「新体験」

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 昨日の記事では、「試して比較すること」をお勧めしました。挙げた例が呑兵衛寄りになっていたことはご容赦いただければと思います(笑)。 この中の「試す」という部分に重きを置…

「試して比較する」のは自分が興味のある対象がおすすめです

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今週もあっという間に木曜日がやってきました。忙しいと本当に時間が経つのが速く感じられますね。 明日も全力投球で仕事に取組み、すがすがしい気分で夜のお酒を口にしたいと思ってい…

「試して比較する」ことが新しい出会いにつながる

こんばんは。 本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では、新たな試みについて誓い(?)を立てました。 朝食に加えて昼食も抜くという試みです。 何事も試してみなければ、それが自分に合うかどうかは分かりません。 そしてそ…

新しい習慣を定着させるために重要なのは例外をみとめること

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 ご訪問いただくことが、いつも励みになっています。 にほんブログ村 昨日の記事では、「一日三食は単なる習慣では?」との疑問を投げかけました。 おなかがすいたから食べるというのは…

「朝食抜き」は副産物として手に入れた きっかけを活かせた体験

こんばんは。 本日も私のブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。 私が「一日三食」に疑問を持つに至ったのは、社会人になってからでした。 仕事に慣れるの時間を要していた私は、いつしか帰宅が夜11時以降になるのが常になっていました。 職場の…

習慣に疑問を投げかけることの重要性 「一日三食」は必要か?

こんばんは。 本日もこのブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。 以前、テレビについての記事の中で 「テレビを見るのは単なる習慣では」 という趣旨の記事を書きました。 koushi-blog.hatenablog.com 日々の生活の中で、自分で決めたわけではな…

大井競馬場で一番の楽しみ チケット(=馬券代)が安すぎると思える生トーク

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いたただきましてありがとうございます。 昨日は私の競馬歴についてお話しました。最後に競馬場にいったのはもう10年以上も前で、今は全くギャンブルには興じていません。 その時期は、地方競馬にはまってしまいました…

私のギャンブル歴 地方競馬との付き合い方

こんばんは。 本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日まで私のベトナム旅とそこでの気づきについてお伝えしてきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか? 今日からは別の話題をお伝えしたいと思います。 突然ですが、皆さんはギャ…

西洋の方は「nice guyでありたい、あるべき」というマインドがあるのでは

こんばんは。 今日もこのブログにご訪問いただきましてありがとうございます。 昨日の記事では、私がお会いした西洋の方の共通点として、彼らが「自分ファーストである」という私の感じ方をお伝えしました。 このベトナム旅の体験からだけでなく、そのほか多…

フエ中心地までの20分 改めて感じたマインドの違い

こんばんは。 本日も私のブログにご訪問いただきましてありがとうございます。 昨日の記事では、ダナンからフエへの移動に利用したバスが予定とは異なる場所についたことをお伝えしました。 実はダナンを出発する前にシンツーリストのスタッフに 「到着場所…

ベトナムフエで不安に襲われた体験 遠くに見えたバックパッカーを追いかける

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 私はダナンからの長距離バスに乗り込み、フエへと向かいました。 ちなみに、バスへは靴を脱いで乗車します。自分の靴をビニール袋に入れて座席に持っていく、というシステムです。 私…

ダナンからフエへのバス移動 ベトナム旅でのもう一つのハプニングの始まり

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 ベトナム一人旅の体験談をお伝えしてきています。楽しんでいただけていますでしょうか。 旅にトラブルは付きものです。そのトラブルから始まる展開をワクワクと受け入れることが旅をよ…

ハノイでのハプニング ご家族との距離を縮めてくれた嬉しい体験

こんばんは! 今晩も私のブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日はベトナム フエでのホテルにまつわるトラブルについてお伝えしました。 このトラブルから私は心温まる体験を得ることができました。 日常の生活で何か問題が起こっても、不安にと…

ベトナム フエで確信 「不自由よりも体験」という姿勢が旅を面白くする 

こんばんは。 今日も私のブログをご訪問いただきありがとうございます。 今日もベトナム フエでのホテル体験の話を続けます。 エアコンの電源が入らない状況で、ホテルのご主人のお子さんと思われる少年は部屋を出て行ってしまいました。 「諦めて出て行って…

エアコンの電源がつかない 安宿旅でよくあるハプニングから次の展開が始まる

こんばんは。 本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。 ご訪問いただく方の応援が励みになります。今後ともよろしくお願いいたします! ベトナム フエでのホテルにまつわるトラブルについて、今日も続けます。 思いもよらず別のホテルに滞在…

現れたのはヤンキー風の強面のお兄さん 旅ではハプニングを楽しみたい

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただけありがとうございます。 昨日の記事では、ベトナムのフエに到着後にようやくたどり着いたホテルで「あなたの部屋はない」と言われたことをお伝えしました。 二泊を予定していましたが、その晩私が止まる部屋は…

ベトナムでのホテルにまつわるトラブル フエでの貴重な体験のきっかけ

こんばんは。 本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日の記事では、ベトナムでのホテルにまつわる体験をお伝えしようとしていましたが、Booking.comをお勧めする内容となってしまいましたね。また、話が逸れてしまい、失礼しました。 B…

私のお気に入りのホテル予約サイト Booking.comとは10年来の付き合い

こんばんは。 本日もこのブログにおこしいただきありがとうございます。 これまで異国でその地の母国語を使うことについて書いてきました。 このベトナム旅では、他にも数多くの面白い体験をしました。 今日からはホテルにまつわる体験談をお話ししたいと思…

メールでも「相手の母国語を使う」ことで距離を縮めることができる 「ありがとう」の力も感じた体験

こんばんは。 本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。 新しい一週間が始まりましたね。 4月になったのに朝晩はまだ寒いです。とはいえ日中は暖かな日差しを楽しめる日が増えてきましたね。温度差が大きいこの時期には、より体調管理に気を…

もう一つの日本語体験 旅ではなく日常でも「ありがとう」に嬉しさを感じる

こんばんは。 本日もこのブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。 この週末はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 私は今朝は定時に起床し、その後も充実した時間を過ごしました。 昨日は二度寝をしてしまいましたが、今日はいつもの習慣に戻…

ベトナム旅での三度目の日本語体験 旅先での出会い・交流は旅の醍醐味のひとつ

こんばんは。 今日も私のブログにお越しいただき誠にありがとうございます。 週末初日の本日はいかがお過ごしになりましか? 私は先週までの疲れが抜けきれず、今朝はふだんより長くベッドにいることを選択しました。 早起きを完全に習慣化している私ですが…

ベトナム旅でのもう一つの「日本語体験」 格安バスを使わなければこの体験はなかったかも

こんばんは。 今日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 早くも週末がやってきましたね。 この一週間はいかがお過ごしになりましたでしょうか? 私は本当に忙しい毎日を過ごしました。 新型肺炎に伴う「働き方の変更」で、ふだんより自分時間…

メリットが多くお勧めしたい日本語ツアーの条件とは?

こんばんは。 今日もこのブログをご訪問いただきありがとうございます。 私の住む地域では、今日は暖かな日差しを感じることができました。 つい数日前までは寒さを感じることが多く、 「4月になろうとしているのにこんなに寒いのか?」 と思ったりしたので…

ツアーガイドさんの言葉に驚きを感じる ますますベトナムが好きになった体験

こんばんは。 本日も私のこのブログにお越しいただきありがとうございます。 新年度が始まりましたね。初日はいかがお過ごしになりましたでしょうか。 気持ちを新たに活動を始めた方も多いと思います。 私は先週末に、自分の目標や活動方針を見直す時間をと…