「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくても基準の原則を持つことの大切さ 楠木建さんとの共通点が嬉しい

こんばんは。 今日は、書籍の中で楠木建さんが示してくださった、生活の中での「何をしないか」の基準を見てみたいと思います。 といいながら、実はそのことはメモをしていませんでした…。 私の記憶の限りですので正確性に欠けるかもしれませんが、 ・テレビ…

尋常ならざるクリアさ 小さな意思決定を意識する

こんばんは。今日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 楠木建さんの「トレードオフ」の話を続けますね。 昨日お伝えしたメモを再度お伝えします。 「トレードオフの本質からして、『何をするのか』よりも『何をしないのか』の判断のほうがよ…

「何をするか」は「何をしないか」 失うものを判断する

こんばんは。 昨日は、楠木建さんの「トレードオフ」のお話から、私がとった最初のメモを振り返りました。 改めて記載します。 「時間や体力やお金などの資源制約がある以上、『何かを得る』、『何かをする』ということは、同時に『何かを手離す』、『何かを…

トレードオフの本質を考える

こんばんは。今日もこのブログに訪れていただきましてありがとうございます。 あなたはどのような週末を過ごしましたか。 私は心身共にリフレッシュすることができました。睡眠時間を十分に確保し体調が万全になったのを感じます。この感覚は久しぶりです。 …

「好きで自分に向いているモノ」をどう見つけるか? 4つの方法

こんばんは。 昨日の記事は、いかりや長介さんの名言で締めくくりました。 「だめだこりゃ、次行ってみよう!」 この軽い感じが重要だと思うのです。実際に口に出してみると分かります。何か気持ちがリセットするのを感じますよ。 「何が自分に合うのか分か…

「次行ってみよう!」

こんばんは。 楠木建さんの「無努力主義の原則」。いかがでしょうか。 私は、まさに「悪循環の空回り」を何度も経験しているので、この原則を知ったときに、その謎が解けたような気がしました。 ポイントは「理屈抜きにスキ」である対象を見つけること。 こ…

悪循環の空回り

こんばんは。 今日も楠木建さんの「無努力主義の原則」についての話を続けます。 昨日のメモに続いては、下記の言葉が記されていました。 「中途半端な『努力』をして、結果的に大した成果を出せず、ますます『努力しなきゃ』となる。」 「『努力しなきゃ』→…

「努力」について考えたことはありますか?

こんばんは。 昨日は楠木建さんの「無努力主義の原則」から「努力」について考えてみました。 今日も続けます。 努力を美徳の一つとして捉えることは正しいと思います。容易でないことを取り組む精神は称えられるでしょう。 努力は継続を伴います。この「継…

「無努力主義」の原則とは?

こんばんは。今日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 楠木建さんが柿ピー好きだったことから、柿ピーの話題、さらには亀田製菓さんの話題にと長らく脱線してしまいました。 今日からは『好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原…

まだまだある有名ブランドの数々 歴史を知るともっと好きになる

こんばんは。 亀田製菓さんが誇るブランドはまだまだあります。すべてを紹介しようと思うとまだまだ多大な日数を要してしまいますので、駆け足で代表的なものをご紹介していきましょう。 『こつぶっこ』も亀田さんの代表作の一つですね。1982年の発売です。 …

ビール党にもうれしいラインナップ 甘いもの好きの人はもっと楽しめます

こんばんは。 亀田製菓さんのロングセラー『ハッピーターン』、おいしいですよね。 といいつつ、ビール党の私は『柿の種』のほうに軍配を上げてしまいます。 『ハッピーターン』はビールのおつまみというよりは、純粋なおやつという感じですね、私にとっては…

『ハッピーターン』 個包装と甘じょっぱさに魅入られる

こんばんは。 これまで亀田製菓さんのロングセラーである『亀田の柿の種』、『うす焼き』、『ソフトサラダ』についてお話してきました。 今日はそれ以外の人気商品について振り返ってみます。 どれも口にしたことがあるお馴染みの味だと思いますよ。 まずは…

まだまだあるロングセラー 食べ方が自在なのが嬉しい

こんばんは。 昨日は『サラダうす焼き』についてお話しました。亀田製菓さんのロングセラーの一つで、私も長いお付き合いをしています。 一時期はまってしまい、Amazonで箱買いをしてしまったこともあるくらいです。 「サラダ味」と聞いて外せないお菓子があ…

ロングセラーの理由 その歴史と気配り

こんばんは。 昨日の記事では、亀田製菓さんのロングセラー商品である『サラダホープ』についてお話しました。 残念ながら新潟県以外には流通していませんが、通販で手に入れることができます。他にもふるさと納税の返礼品になってもいるようですね。これは…

亀田製菓さんの歴史を振り返る 『サラダホープ』はご存じでしょうか

こんばんは。 楠木建さんが柿ピー好きと知って嬉しくなったせいか、長らく柿ピーの記事を続けてきました。 この流れに乗って(?)、もう少し脱線話にお付き合いいただければと存じます。 脱線はしていますが、ビール好きのあなたにとっては有益な内容です!…

亀田製菓さんの柿ピーの国内ラインナップを振り返る

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は亀田製菓さんの柿ピー海外展開についてお話しました。 今日は、わが日本での同社の柿ピーについて改めて見てみたいと思います。 すでにおなじみの商品かもしれませんが、新たな…

北米のライトなビールとの相性 アジアでの広がりへの期待

こんばんは。 柿ピーの海外展開はどうなっているのか? 気になってみた私は亀田製菓さんのホームページを中心に調べてみました。 亀田製菓さんが始めた海外に進出したのは1989年のこと。現地の会社に出資する形で、北米での米菓製造・販売を開始します。 そ…

ヨーロッパでのお酒のお供

こんばんは。 昨日は「海外では柿ピーに人気がないのか?」という疑問について話しました。 この疑問を強く感じていたのはもう5年以上も前なので、最近は状況が変わっているかもしれません。 柿ピーがないのは残念だったのですが、ビールにあうスナックは他…

旅とビールと柿ピーと

こんばんは。 週末の土曜日、あなたはどのような一日を過ごしましたか? 私は戦略的朝寝坊から一日をスタートしました。疲れがたまっており、いつもより2時間長く寝ることを昨晩のうちに決意。 不本意なかたちではなく、意思決定したうえでの朝寝坊であれば…

どこで食べるか 尊敬する人からの学び

こんばんは。 今日もこのブログにおこしいただきありがとうございます。 もう週末ですね。あなたはどんな一週間を過ごしましたか? 私は今週もハードな1週間でした。この状態が半年近く続いています…。来月からの転換をはかるべく、今週末もこれからの過ごし…

丁寧に食べることを考える

こんばんは。 9月も3分の1が終わってしまいますね。本当に時間が経つのが早いです。 あなたはどんな一日を過ごしましたか? 私は朝から晩まで仕事に注力することができました。本当にヘトヘトになって帰宅。ようやくこの時間にPCを立ち上げビールを飲み始め…

「小分け」システム 意志力の弱い自分にこの仕組みを利用する

こんばんは。 早くも週の半分が終わろうとしていますね。あなたは今日どのような時間を過ごしましたか。 今日も忙しい時間を過ごした私は、充実感と疲労感とともに1缶目のビールを先ほど飲み終えました。飲み過ぎないように注意したいと思います! 今や国民…

柿の種とピーナッツの比率 亀田製菓さんの術中にはまるも嬉しく感じる

こんばんは。今日もこのブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 あなたはどんな一日を過ごしましたか? 私は月曜日から読みはじめた洋書にはまってしまい、つい時間を取り過ぎてしまいました。時間を忘れるほどの本に出会えるのは本当にうれしい…

1980年代後半に起こった戦争 戦争の勝者は他にもいた

こんばんは。 新しい1週間が始まりましたね。あなたはどんなスタートを切りましたか? 私は新しい洋書を読み始めました。週末にAmazonから届いた本に今日から取り組んでいます。 まだ冒頭を読んだだけですが、期待できそうな内容です。これから読み進めてい…

1966年と1977年にあった画期的な出来事 さらにその11年後にも

こんばんは。 日曜日が終わりを迎えようとしています。あなたはこの週末をどのように過ごされましたか? 私は掃除・洗濯といったルーティンに加えて、いろいろな手続きごとを一気に片付けました。「やらなくてはいけないこと」をこなすと、気分がスッキリし…

「柿ピー」の歴史 「柿の種」を世に送り出したのは〇〇製菓

こんばんは。 9月に入って初めての週末でした。それにしてもいまだに暑いですね。 あなたは今日どんな一日を過ごしましたか。 暑さにはまいってしまいますが、嬉しいこともあります。それは、ビールをより美味しく感じることができることです。 私にとっては…

柿ピーから考えた「私的な面」を見せることの大切さ

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 もう9月の最初の1週間が終わろうとしていますね。 あなたはこの1週間をどう総括しますか? 週末に振り返る時間を持つことは本当に大切です。毎日の振り返りがベターですが、繁忙を極め…

尊敬する人との共通点に喜びを感じる 積極的に探してみるのも面白い

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今週に入って少しは和らいだ感はありますが、まだまだ暑い日が続きますね。今年は梅雨が長く本格的な夏の始まりが遅かったのですが、その後は本当に「酷暑」という言葉が当てはまる日…

匿名の陰口は気にしない 他人の鬱憤晴らしに翻弄される愚かさを考える

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 早くも水曜日が終わろうとしています。あなたはどんな一日を過ごしましたか? 私は今日も忙しい一日を過ごしました。ここ半年くらいは本当に余裕を感じることもできないほど業務に忙殺…

他人の不幸は蜜の味

こんばんは。 本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。 今日から新しい月が始まりましたね。 あなたはどんなスタートを切りましたか? なにごともスタートは本当に重要ですよね。 スタートを制するものはゴールを制します。この気持ちで今週…