ガストでの驚きに次ぐ驚き
こんばんは。
私の最近の「新体験を取りに行く」
先週の新体験の一つは
ファミレスでモーニングを食べる
でした。
ガストさんに久しぶりに足を運んだのです。
私はあまりファミレスに行く機会はないのですが、ガストにはわりかし訪れていました。
ハッピーアワーでビールが200円!
ということは知っていましたので、平日に行く機会があるときには利用していたんです。昼から飲むビールは美味しいですし。
でも今はこれも値上がりしてしまったんですよね、残念ながら。ということで、ますます足が遠のいていたのですが、久しぶりに行ってみることにしました。ガストを応援する気持ちで。
私が子供のころのファミレスと言えば「すかいらーく」。
我が家にとっては高根の花のような存在。ごくたま~に連れて行ってもらった時のうれしさ。この記憶があるので「すかいらーくさん、なんとか頑張ってほしい」という気持ちがあります。
最寄りの店舗に近づくと、のぼりの存在に気付きました。そこにはなんと
「○月○日閉店。ご愛顧ありがとうございました。」と書かれているではないですか!
店舗数の削減は耳にしていましたが、まさか自分の近所(といってもけっこう遠いですが…)のお店が対象になっているとは思っていませんでした。
「大切なガストがなくなってしまった…」と少しショックを覚えながら、お店に入ります。
そこで、次の驚きを発見します。
「○月○日にむさしの森珈琲がオープンします」
という貼り紙があったんです。
「むさしの森珈琲」はすかいらーくグループの別形態の店舗です。「ガスト消滅!」ではなく、別形態への移行だったんです。
「むさしの森珈琲」の名前は聞いたことがあるような気がしますが、実際に店舗は訪れたことがありません。これがすかいらーくグループだとも知りませんでしたw
少し調べた感じでは、一つ一つのメニュー単価もそれなりの値段がします。コーヒーの値段も高いです。豊富なセットメニューの単価設定もお高め。カフェという空間でゆっくりとした時間を過ごしたい人を呼び込めれば、ガストよりは収益は良くなりそうな気がします。どんな空間のお店なのかよくわからないので何とも言えませんが…。
本格的なコーヒーを望む方は「むさしの森珈琲館」を選ぶかもしれません。ガストのコーヒーもおいしいし、何よりお得、と考える人もいるでしょう。ちなみに、私は後者のほうですが、そのような人を相手に商売していると、お店側としては儲からないのでしょうね。すかいらーくの経営判断は正しいような気がします。ガストよりは収益良くなる、という点においては。ただ、どれだけの収益を上げられるか、という点では何とも言えません。カフェ業態の競合も多いですから。筆頭はコメダ珈琲店でしょうか。こういった競合とどう差別化をしているのか、していくのか。ここが気になりますね。
あなたはどう思われますか?
「別の店舗になるんだな~」
と少し安心(?)してお店のドアを開けます。
「お好きな席にどうぞ」
という店員さんにならい、体温を測って消毒液を手にしたのちにお店の中に入ろうとしたその瞬間、次の驚きが待っていたんです。
その時間は朝8時過ぎでした。
明日に続けます。