「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

驚きはまだまだ止まらない!?

 

こんばんは。

私の最近の「新体験を取りに行く」であった「ファミレスでモーニングを食べる」。

 

そのために久しぶりにガストを訪れたのですが、少し驚いたことがありました。

・約1週間後に閉店になること

・その1か月後くらいに別形態「むさしの森珈琲館」としてオープンすること

まさか身近な店舗がリストラの対象になっているとは想像していなかったんです。

 

店内に入ると、次の驚きが待ち構えていました。

それは

・かなり混んでいる

ということでした。

満席ではありませんが8~9割がた席が埋まっている。こんなにお客さんがいるとは思っていなかったんです。

 

この店舗を最後に訪れたのはもう数か月も前だったでしょうか。はい、ハッピーアワーのビールを楽しむための訪問でしたw

その時はガラガラだったんです。時間帯は夕方近くだったので、朝方の時間帯とは比較できません。モーニングの時間は以前からこんな状態だったのかもしれません。

でも「これだけお客さんがいるのであれば、閉店しなくていいのでは?」

というのが率直に抱いた感想。

 

空いている席を見つけて着席、タブレットでオーダーしようとしたときに、次の驚きが。

モーニングメニューしか選べない

このことに気づいたんですw これはガストさんが悪いのではありません。私が知らなかっただけ。無知とは恐ろしいですw

ファミレスで「モーニング」を食べるという新体験は結果的にそうなったもの。意図したものではありませんでした。

もともとはモーニング目当てに店舗を訪れたわけではありません。ピザやハンバーグといったファミレス定番のメニューを食べようと思っていたんです。

それが、メニューに表示されない! まあ、大したことではないのですが、想定外だったので少し驚いてしまいました。

気を取り直してモーニングメニューを見ていきます。トーストを中心としたプレートの他に和食も用意されている。

「へ~、こんなにメニューが豊富にあるんだ」という驚きも得ることができました。

 

「まわりの人は何を食べているのかな~」と周囲の席をのぞいてみると、トースト×スクランブルエッグのプレートを食べている人もいれば、パンケーキを食べている人もいる。

「パンケーキもあるのか」

メニューを見てみると、プラス100円で厚切りトーストからパンケーキに変更できるようでした。

「朝からパンケーキを食べるっていいな~」

パンケーキという響きは何かぜいたくな気持ちにさせてくれませんか? そんなことはありませんかねw

ふだん私は朝食をとりませんので、なおさらそう感じたのかもしれません。

 

オーダーを終えてコーヒーを取りにドリンクバーへ。モーニングのセットメニューにはドリンクバーがついていたんです。

「たった数百円で、こんなにいろいろ体験できていいな~」と、実際に食事をする前にすでに満足してしまいましたw

 

改めて周囲を見渡した時に、あることに気づきました。

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ