「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

節約しながら師匠に近づく?

 

こんばんは。

 

節水シャワーヘッドで節約をする。

 

まさか師匠がシャワーヘッドで節約を心掛けていたとは! 

最初は驚いたものの、それはすぐに嬉しさに変わった。

「私もシャワーヘッドを使うことで節約しながら、師匠のような存在になれるかもしれない。これはやるしかない!」ということで人生初のシャワーヘッド購入に踏み切りました。少し大げさかもしれませんが…。でも憧れの存在の人が使っているものを自分も使いたい、という思いは、どなたもあるのではないですかね。

私が購入したのはこの商品です。

 

 

それなりのお値段がしますよね~。正直けっこう高いな、というのが第一印象でした。私にとっては副次的な目的であった「美肌効果」によるところが大きいと思います。

以前のブログでもご紹介した下記の書籍を読んで「福顔」になりたい、と思っていたときでもあり、思い切って買ってしまいました。

節約効果だけを狙うのであれば、もっと安いものもあります。Amazon楽天、Yahooでも数えきれないほどありますし、ホームセンターでも「これでもか!」というくらい数多くの商品が陳列されています。正直言って何を選べばいいのか迷ってしまうくらいですよね。

なので「これだ!」と決めたものがない、または「その効果に半信半疑」ということであれば、まずは安いものを買うのがいいかもしれません。

 

シャワーヘッドを使うことでどれだけ節約できるのか?

節約効果に半信半疑の方も多いかもしれません。というのも、水道光熱費の中で最も注目度が低いのが水道代ですからね。それほど「高い」「安い」という考えたことがない人が多いのではないでしょうか? 安定的に「こんなものか」と思っているくらい。ここ最近の物価上昇は電気代・ガス代にも反映していますが、水道料金には影響していませんし。

 

一回のシャワーでどれだけの水を使っているか。このことをしっかりと認識すれば、上記の問いに答えることができますよね。

 

特に冬場はシャワーの時間が長くなりがち。温水になるまでの時間が長くて、実際にシャワーを浴び始めるまでに使っている水の量が多くなる。そして、頭や体を洗っているときもシャワーはつけっぱなし。止めると寒さを感じますから。体を洗い流し終えても、シャワーから抜け出したくない。ぬるま湯から抜け出せないような感じですね。

このように季節によってシャワー時間は異なりますが、仮に10分間浴びるとしましょう。

 

一回のシャワーを仮に10分とすると、その使用量は…

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ="_blank">にほんブログ村