「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

高田明さんの講演会から得たもの

 

こんばんは。本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

高田明さんの講演会は、私にとって「新しい現状」から抜け出すための大きな一歩となりました。

「参加して良かった!」と心の底から思いました。

「講演会の参加止めてしまおうかな」との、脳の誘いに負けなくて良かった。負けていたら「新しい現状」から抜け出すためのきっかけを逸するところでした。

 

先日の記事にも書きましたが、高田明さんが若々しくて男前、カッコいいということに心を動かされた。そして、自身と重ね合わせた。

高田明さんのお歳に比べれば、私の実年齢はまだ若い。でも精神的な若さという点ではどうか、精神面と密接なつながりをもつ肉体的な若さ、雰囲気はどうか。

そう考えると自身が恥ずかしくなりました。。。 同時に「このままではいけない」「もっと頑張るぞ!」「もっとやれるぞ!」という思いを抱くことができたのです。

 

高田明さんの講演会から何を得たか? 一言でいえば、

 

それは「希望」です。

 

「もっと頑張るぞ!」「もっとやれるぞ!」という思いは、講演会の中でどんどんわきあがってきました。

 

例えば、

「このビジネスを始めたのは40代で、30年も前。ラジオで始めたんですね~」

という件があったのですが、これを聞いて「俺もまだまだ起業できるかも」「起業しようかな~」と思ったり。

ジャパネットたかたでお馴染みのMC、中島一成さん、塚本慎太郎さんとの掛け合いを見て、さらには司会者の方の仕切りを見て、「魅力的な話術を身につけたいな~。学ぼうか」と感じたり。

 

「前向きな姿勢」「挑戦する気概」を持ちたいという思いがふつふつとわいてきた。これがこの講演会から得た大きな収穫でした。

「自分にもできることはある」という「希望」を抱かせてくれた高田明さんと他の出演者の方々、その場を包んでいた雰囲気。それが嬉しかった。

 

ここ2年近く「外に出て活動する」機会がめっきりと減り、それが「現状」となってしまった自分。

この現状から抜け出すための大きなインパクトを与えていただいた。「抜け出そう!」という気持ちを引き起こしていただいた。

大きな一歩を与えていただいた、この講演会に感謝でいっぱいです。

 

これをきっかけに抜け出すことに慣れていく。そうすると、また別の「新しい現状」に囲まれることになる。現状の枠を広げて、より活動的な自分を目指していくことができると思います。

 

高田明さんの講演会から、もう一つお伝えしたいことがあります。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ