「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

簡単に諦めるのではなく、なにかを試みる

 

こんばんは。

「新体験を取りに行く」という行動指針。

具体的には「一日に最低一つの新しい体験をすることを目標とし、積極的に新体験を求めていく」行動のことを言います。

 

これを行動指針として掲げると、「何か一つやらないと!」という強制力が働いてくれます。

行動目標として書き込んでおくことが重要。それを目に見えるとことに貼っておいたり、手帳やノートに書いておいたりして、ことあるごとに見ざるを得ない環境を作っておく。そうしないと忘れてしまいます。頭の中だけにとどめておいては、それはどこかに行ってしまうんですよね。私たちの意識は移ろいやすいですから。

 

こう書いておきながら言うのもなんなのですが、私が毎日これを実践できているかというと、かろうじて、ということがしばしばあります。

帰宅後の自分時間に。その日の行動リストに○×をつけるのですが、その時になって「あ、できていなかった!」となってしまうことがありますw 日中が忙しかったり、疲れがたまっていたりすると、ついできないまま夜を迎えてしまうことがあるんです。

そういう時は、その時点で「何か新しいこと」ができないかを探し始めますw

・新しい銘柄のビールを飲む

・初めての料理メニューを作る

・新しいサービスに申し込む

といった、それからできることを何とか見つけ出そうとするんです。外に何かを買いに行く元気や時間があればそうしますし、ない時には家の中で何とかしようとします。時には「本当にしょうもないな~」ということを「新体験」とみなしてしまうこともありますが、それはそれであり、と思っています。

簡単に諦めるのではなく、なにかを試みる。こういう考え方、行動を続けていくことが、継続につながります。

 

毎日、こんな状態ではいけませんよね。

毎日「しょうもな~い」新体験を続けているのでは、なかなか前に進みませんからね。ふだんは全力で積極的に新体験を取りに行く。忙しくて時間が取れない、心身が不調である、そんな時には「その時にできる新体験」を実践する。それでいいんです。続ける筋肉をつけることで、調子が戻ってきたときに一気に飛躍できる体験ができる。そんな機会に恵まれるものです。

 

ちなみに、私が「新体験」とみなしている対象のレベルはそれほど高くありません。

傍から見れば、「そんなたいした体験じゃないよね」と思われるものもあります。

つい先日は、こんな「新体験」がありました。

 

明日に続けます。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ