「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

身銭を切れ!

 

こんばんは。

 

Nassim Nicolas Talebさんの『Black Swan』。

そして

ナシム・ニコラス・タレブさんの『ブラック・スワン』。

 

タレブさんにすっかり魅了されてしまった私は、当然ながら、もっと彼の著作を読みたくなっていました。

そして次の作品をAmazonに注文しました。

それは

『SKIN IN THE GAME』

 

 

です。

翻訳版も出されていますよね。

『身銭を切れ』

 

 

です。

原書が出版されたのは2018年。翻訳版は2019年だったと思います。

 

『Black Swan』でかなりの時間と労力を要した。だけどタレブさんに魅了されてしまった。『SKIN IN THE GAME』を読むのは必然でした。

 

こちらも難しいです。読み応え十分。

購入する前から分かっていたことですが、こちらを読み切るのにも相当の時間を要しました。そして、こちらも感じていたことですが、一回読んだだけでは満足できなかった。この著作もあとで読み返しました。そして、もう一度読み返したいと感じています、この文章を書いていると。

 

タレブさんの大きな魅力の一つ。それは「フェアである」ということ。私が強くそう感じる。そのことは昨日のブログで書きました。

この「フェアであることに重きを置く」という考え方がより感じられる作品です。

 

「Skin in the game」は「自分の発言や行動に自らリスクを負っている」ということ。これが『身銭を切れ』という翻訳版のタイトルにつながったのでしょう。

「自腹を切る」という言い方もできるのですが「身銭を切る」というタイトルになったのは、そのほうがタレブさんの強い思いが伝わるからなのだろうな~と個人的に感じます。

 

あなたの周りにも「自分ではリスクを負わない、うまく回避している、他人にリスクを押し付けている」人はいるでしょうか。それでいて「自分だけ利益を得る」ことに長けている人はいるでしょうか。

特にビジネスの世界では、そんな人があふれていますよね~。 サラリーマンとして会社勤めをされている方は、このことを強く感じていると思います。本当に理不尽ですよね~。

 

タレブさんは、そんな「No skin in the game」である人を痛烈に批判します。

この著作でも、辛辣な物言いが際立っています。これが痛快なんです!

 

でも、ストレス解消?のためにこの本を読むことをお勧めしてるわけではありませんw

自らが「身銭を切る」存在になる。その為にこの本が存在するんです。

タレブさんは、まさにそんな人なのです。言行一致。だからこそ、彼に惹かれる人が大勢いるんです。

 

自分もそんな存在になりたい、いや、なる。

 

このことを強く感じること間違いなし。これも絶対のお勧めです!

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ