「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 記録することの重要性

おはようございます。
それにしても暑いですね。日中に外に出ると、まるでサウナに入っているような気分ですね。

これまで数日に渡り、私がお勧めする最強の英語学習法の第二の柱である「シャドーイング」についてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

この後、私が絶対的にお勧めする第三の柱をお伝えしていきます。この第三の柱こそが、私の英語力を飛躍的に向上させてくれた、最強の方法であると自負しています。

その前に、英語学習と共に私が日々行っている、超基本的なタスクに関してお伝えしたいと思います。本当に基本的なことなのですが、これをやるとやらないとでは雲泥の差があると認識しています。
単純で難しくないのですが侮れないことです。

それは、

「学習したことを記録する」

です。

また拍子抜けさせてしまったかもしれませんね。

ですが、騙されたと思って、この「学習したことを記録する」ことを実践してみてください。
自分がどれだけ頑張ってきたか、何にどれほどの時間をかけてきたか、を見返すことによって、気持ちを前向きにすることができるだけでなく、今後の学習について考える材料を手にすることにもなります。

余りに細かく記録しようとすると面倒に感じてしまいますので、本当に簡単で構いません。
面倒くさがり屋を自認する私が行っている方法をシェアさせていただきたいと思います。

まず、記録するフォーマットを作ります。

Excelの1シートを一か月分の学習を記録するとして用います。
・シートの名前は、例えば「2019.08」というように年月を表す名称にします。
・シートのA列は日にちを記載する部分として確保します。
・B列には学習した内容を記載する「contents」として確保します。
・C列にはリスニング・シャドーイングをした時間を記載する項目として「hearing」。ここにはスピーキングをした時間も含めることにしています。
・D列にはリーディングをした時間を記載する項目として「reading」。
・E列は合計の学習時間を記載する項目として「Total」。
・F列には特記事項等を記載する項目として「Remarks」。

明日に続けますね。