「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

ステップ0のもう一つのポイント

 

こんばんは。

 

「洋楽熱唱」を日々の英語生活に取り入れる5ステップ。

 

ステップ1 楽曲を真剣に聞く

ステップ2   楽曲の歌詞を見ながら聞く

ステップ3    楽曲をシャドーイングする

ステップ4 楽曲の歌詞を見ながら歌う

ステップ5 楽曲の歌詞を見ずに歌う

 

そし、このステップを始める前の、いわばステップ0の「選曲」のポイントについて説明しましたね。

・大好きな曲を選ぶ

・英語がやさしい曲を選ぶ

・気持ちを上げてくれるような明るい曲を選ぶ

の3つについて。

 

3つ目のポイントは、「英語能力向上」という観点ではマストではありません。でも、「幸せ」という観点ではぜひとも取り入れていただきたい。

 

楽しくなってくる

気持ちがたかぶってくる

希望がわいてくる

 

楽しい時間を過ごすことで、人生を好転させていくことができる。

あなたの生活を、一日を、人生を、すべての側面で前向きな方向に誘うことができる。

 

そんな側面があるからです。

 

選曲において、もう1つのポイントを挙げさせてください。

これも「英語能力向上」においてはマストではありませんが、「幸せ」においてはぜひともお勧めしたいポイントになります。

それは

歌唱力を求められない曲を選ぶ

というポイント。

 

これは私が音痴であることに起因しますw

ですので、音痴ではない、歌唱力には自信がある、という方は無視していただいて構いません。でも、歌唱力にそれほど自信を持てないのであれば、まずは「歌いやすい曲」を選んでほしいと思います。

 

なぜ、これが「幸せ」につながるのか?

それは「人前で披露できるかどうか」ということと関係してきます。

 

「洋楽熱唱」習慣は、基本的には一人で行うものです。自宅で、一人で大好きな曲を熱唱する。そして「英語能力」と「幸せ」をゲットしてしまう、というメソッドです。

でも、その後のことまで考えてほしい。ステップ5を終えたあとのことまで見据えてほしいのです。

 

ステップ6

人前で披露する

まで考えてほしいんです。

 

会社、地域のコミュニティ、同窓会、サロンなど、あなたが属しているコミュニティの中でカラオケに行く機会があるかもしれません。もしくは、自ら積極的にカラオケを企画することもあるかもしれません。

そこで

英語もバッチリで、歌もうまい

そんな姿を見せることができたら、あなたの株が上がるでしょう。他人がどう思うか、は置いておいたとしても、あなたの心の満足度・充実度は高くなると思います。

でも

英語はまずまずだけど、歌が下手

ということになってしまったらどうでしょうか。

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ