「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

あなたも「あれ」に物をため込んでいませんか?

 

こんばんは。

 

「食品の断捨離」。

これはいいな~と感じつつも、そもそもこういう状況を作らなければいい。このことは言うまでもありません。

断捨離をしなくて済むように、食品を買い過ぎない、持たない、という行動をとればいいわけです。

遅々として、ではありますが、ここしばらくはそれまでに買い込んできた食品を食べてストックを減らしていく、という行動をとってきました。

そして、今回の「断捨離」を通して、食品を買う頻度、その量を削減することができ始めています。年末までには、これまでの悪しき行いの残骸を一掃したいと思っています。

 

「つい買い込んでしまう」という悪習は「ついため込んでしまう」というもう一つの習性とセットになっている。

そう思うのは、この「ついため込んでしまう」という行いで苦い経験をしているからです。

 

「冷凍庫に物をため込んでしまう」

 

あなたは、この良くない行いをお持ちではありませんか?

私にはありました…。過去形で表現するのは少し早いですね。いま現在解消に向けて進行中という状況で、年内には完了させる予定です。

 

私はかつて、冷凍庫が食肉でパンパンになっていた時期がありました。具体的には2年間ほどでしょうか。

 

話がいきなり変わりますが、あなたは「ふるさと納税」をなさっていますか?

 

この質問で、ピンとくる方は、実際に寄付をされているかたですかね。

そうです、ふるさと納税で「肉」に寄付をし過ぎてしまって、冷凍庫に隙間がなくなってしまったのでした…。

 

ふるさと納税を始めたのは数年前でしょうか。それまでは全く興味がなかったのですが、当時置かれていた環境では周囲にふるさと納税をしている人が多かった。その影響を受けて始めたのです。

何に寄付をするか、その返礼品を調べるのは楽しい時間でもあります。ある種買い物と一緒ですからね。

 

返礼品のカテゴリーの中で一大勢力を誇っているのが「お肉」なのです。

高級なお肉から、ボリューム満点のものまでその種類は数えきれません。牛・豚・鶏と何でも揃っています。「期間限定で増量」といった謳い文句も曲者です。ついつい頼みたくなってしまうのですね。

ふだんはそれほど肉を買うことはありません。高級肉などもっての外。ごくたま~にスーパーで買うくらい。自宅で肉を食べなくても平気なくらいです。

でも「ふるさと納税」となると、なぜか頼みたくなってしまうのですよね~。

「ふだんは買えない高級牛肉を楽しもうか」

「この豚肉と鶏肉も還元率が凄いな。今なら増量中だし。頼んでしまおう」

「このチキン南蛮おいしそうだな~。頼んでみるか」

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ