「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

成功者は「成功」をこう考えている

 

こんばんは。

 

昨日は

「成功」とは何か?

について書きました。

富を得ること=成功

こういう考え方が広く受け止められているような気がしませんか?

 

「成功」が何を意味するのか。それには正しい答えはないと思います。人それぞれで捉え方が違いますから。

 

今日は、世に言われる「成功者」が「成功」をどう定義しているか見てみたいと思います。

まずは、ウォーレン・バフェット

世界で1、2を争う資産家ですよね。

彼の考える成功とは?

バフェットの言葉を紹介しましょう。

「どれだけの人に愛されているかで、私は成功を測る」

 

そして、ビル・ゲイツ

ウォーレン・バフェットと並ぶ世界有数のビリオネア。

成功の定義について聞かれた際に、彼はバフェットについて言及しています。

ウォーレン・バフェットはいつも、成功の物差しは身近な人が幸せで、自分を愛してくれているかどうかだと語っている」

さらに、こう述べています。

「新しいものを生み出したと実感できるのもいい。何かを発明したり、子育てをしたり、困っている人を助けたり」

 

次に、リチャード・ブランソン。

リチャード・ブランソンは、イギリスを代表する起業家であり富豪。バージン・グループの創業者ですね。

彼の半生が書かれた自伝は面白いです。原書を読めば英語学習にもなり一石二鳥。英語自体も難しくありませんので、ぜひ読んでみてください。

彼の考える成功とは?

「本当の成功とはどれくらい幸せかだ」

 

 

まだまだ続きます。

続いては、ディーパック・チョプラ。

ディーパック・チョプラ博士のことはご存知でしょうか。医師であり作家である彼は、アメリカで大きな影響力を持っている方。

彼の著書もおすすめです。『富と成功をもたらす7つの法則』は世界的ベストセラー。成功したい人にとっては必読書の書です。

こちらも英書で読みたいところ。英語は簡単で読みやすい。ページ数も多くありません。英語は理解できても、その意味するところを理解できるかどうかは別の話ですが。

この書籍にこう書かれています。

「人生における成功は、幸せが継続的に広がっていくこと。価値ある目標を次々と達成していくことと定義できる」

 

 

 

最後に紹介するのが、スティーブン・R・コヴィー博士。

7つの習慣』は全世界で2500万分以上売れています。私は原書と和訳版両方を読みました。おまけにAudibleで博士本人の語りも聴きました。こちらもぜひ英書で読んでいただきたいですね。

彼にとっての成功とは、「優れた人格を持つこと」です。

 

 

 

世界有数のお金持ちが口をそろえて「お金=成功ではない」と言っている。これは示唆的ですね。

 

「お金があるからこそ、そういうことが言えるんだろ!」と貧乏人はひがんでしまいそうですが…。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ