「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

ポイントは「納得できている」かどうかなんですね

 

こんばんは。

綾小路きみまろさんの『しょせん人生なんて自己申告』。

「努力について」の章から、心に響く文章をお伝えしています。

 

今日は2つの文章をお伝えします。

・他人がどう言おうと、自分の人生に納得できるのは自分以外他にいない。

自分の人生を生きる。

こうありたい、と思っている人は多くあれど、実際にどれだけの人が自分の人生を生きているのか。

考え方は人それぞれ。これまで伝えてきた「きみまろさんのような生き方」が絶対ではないんです。自分の夢を追い求めることを諦めてしまったとしても、今が幸せ。これまでの人生に納得している。それであればいいんです。

ポイントは「納得できている」かどうかなんですね。自分が本当にそう思えるのかどうか。

これが、他人に言われてだったり、周囲がそうだから、といった理由で「納得したつもり」、「納得していると自分に言い聞かせる」ということであれば、あなたは自分の人生を生きていない。いずれ後悔するときがくる。死ぬときに後悔の念を抱いてしまう可能性が高い。

自分の人生なんですから、自分で考えないといけない。あたりまえのようですが、これができている人がどれだけいるのか。

「自分の人生を生きたい」

そう思ったのであれば、きみまろさんの生き方が参考になります。

 

・歩みを止めなければ、抜けないトンネルはない。無駄な一歩はひとつもない。

努力はいつ報われるかはわかりません。辛い時期が長く続く。いつ終わるかもわからない。

そういう時に選択肢は3つ。

 

1つ目は、歩みを止めてその場に止まる、もしくは引き返す。

2つ目は別の方向に歩み始める。

3つ目は歩みを止めずに、歩き続ける。

 

諦めるか、方向転換するか、その道を信じて歩みを続けるか。

どの選択肢が正解とは言えません。その人がどう考えるか、納得できるか。納得できるのであれば、それが正解なのです。

 

諦めてしまうのは、トンネルの出口が見えないからでしょう。

このまま進んでもどこにも行けない。そう思うと、希望が見えないと、私たちは歩みを止めてしまう。

 

でも、きみまろさんは言います。

・抜けないトンネルはない。無駄な一歩はひとつもない。

きみまろさんを信じましょう。人生の先達者、そして「自分の人生を生きる」ことを具現化した成功者として、彼を信じる。

 

信じる者は救われる。

 

のですから。

 

自分の人生に納得できているか?

他人や周囲に合わせるのではなく、本心からどう感じるのか?

 

このことを考える。その時間をとってみましょう。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ