「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「諦め」は「達観」?

 

こんばんは。

 

連休の過ごし方を後悔しないコツの3つ目のポイント

③人とのアポイントを入れる

 

どのような人と会うのか? という問いへの選択肢の一つとして

「今まで会ったことがない人に会う」

について話をしてきました。

いかがでしたでしょうか? 

 

ここで、もう一度3つのポイントを振り返っておきます。

①連休が始まる前に、やりたいこと・やるべきことをとにかくリストアップしておく

②連休初日は「時間を無駄にしない」ことを厳守する

③人とのアポイントを入れる

でしたね。

 

私自身は、今回のGWにおいてこの3つのポイントをすべて網羅できました。

でも、毎年クリアしているかというと、恥ずかしながらそうではありません…。

これまでの人生で、長期連休をどれだけ無駄にしてきたか、無為に過ごしてきたか。その反省が今回は活かされたと思います。

歳を重ねると、何ごとに対しても新鮮味が薄れてきたり、感度が鈍ってきます。毎年、毎シーズンやってくる長期連休もそうです。

「また時間を無駄に過ごしてしまった」と後悔しても、「ま、いっか」という開き直り、もしくは諦め、もしくは成長放棄で、それほど深く考えなくなりがちです。これはこれで悪くはありません。前向きに捉えれば、「達観」といえるかもしれませんし、少し控えめに言えば「余裕」といえるかもしれません。

でも、これは言い訳だな~と気づきました。自己正当化だな、と感じました。実際には、分かっていたんですが、気づかないふりをしていた、というのが正直なところですw

今回は「このままではいけない」という状況だったこともあり、気持ちの切替えをはかった、というのが実際のところです。

「今はダラダラと過ごしている場合ではない」という切迫感が、自分自身を動かした、とも言えます。

 

繰り返しになりますが、連休の過ごし方を後悔しない最大のポイントは、「初日をいかに全力投球で過ごすか」。そして、その目的は「初日にいかにいい気分になれるか」に掛かっています。

初日を充実感で満たすことができれば、残りの時間はその「いい気分」に乗って行動を加速していくことができますから。

逆に、初日につまづくと、残りの時間もその悪い流れのまま過ごすことになる。あなたも、そういう経験はあるのではないでしょうか。

やはり、スタートが肝心なんです。

そして、「初日を充実させられるかどうか」は、その前日までの準備にかかっている。だから1つ目のポイントが必要になるわけです。

 

と偉そうに書いていますが、今年も私は最初からつまづきそうになりましたw

でもなんとか踏ん張った。

私がどういうGWを過ごしたのか?

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ