「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

ベストセラーが気づかせてくれた「歩くx英書音声」のすごさ

 

こんばんは。

 

英書を「繰り返し読む」。

ポイントは「無理して2回読むのではなく、読みたいから読む」ということ。もっと学びたい!という心からの欲求に従う。

 

ぜひ

「もう1度読み返したい」

「何度も読み返したい」

という著作と出会っていただきたいと思います。

 

私はこれまで数多くの英書をよんできました。そして何度も、今でも読み返す本も数多くあります。

 

以前もご紹介したことがあるので、改めて私のお勧めの「繰り返し読みたい英書」をお伝えしたいと思います。

 

まずは、こちら。

『How to Win Friends and Influence People』

 

 

世界的ベストセラーです。

日本語版はこちら

『人を動かす』

 

 

このブログを読んでいらっしゃる方は、一度は読んだことがあるのではないでしょうか。

 

自己啓発、自己成長、人間関係といったトピックに少しでも興味を持っている方には必読の書といえるでしょう。

 

私は、英書のペーパーバックを購入し、まさにボロボロになるまで何度も読み返しました。

さらには、音声で学ぶためにCDも購入。その当時はAudibleという便利な存在がなかったので(もしかしたらあったけど私が気づいていなかっただけかもしれません)、CDに頼ったのでした。

音声も何度も何度も聞き返しました。精聴の時間をとったのは数回にとどまったかもしれません。その後の多聴の時間のお供でした。

 

何度読みこんだとしても、すべてを覚えているかといえば、そんなことはありません。私はすぐに忘れてしまいますw

そんな時に役立つのが音声なんですよね。

私は家にいるときも、外出している時もそうですが、一人でいる時間は常にイヤホンを耳に突っ込んで音声を聴いています。その時にたまたま流れている音声が心に響く、という瞬間があるんです。

「そうだ、このことを今日は実践してみよう」

「ここ最近、これらを実践していなかったな。さあ、今日試してみよう」

というように、その時耳に入ってきた音声が「気づき」を与えてくれる瞬間に遭遇することができるんです。

 

常に真剣に音声に耳を傾けているわけではありません。いわば「ながら聞き」の状態ですから、音声を聞き取れない場面も多いです。

そんな環境でも音声をクリアに聞き取れる時間というのはある。その音声が自分の心にジャストミートする。

そういった瞬間は、外出している時、特に「歩いている」時に多い。個人的にはそう感じます。

 

「歩く」×「英書音声」

 

この組み合わせの威力はすごい。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ