「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

記録することを習慣にする 比較選択の末、家飲みアルコール飲料にかかせない炭酸飲料を定番とする

おはようございます。本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は、即位礼正典の儀が行われますね。今からおよそ30年前に昭和から平成に年号が変わった時にもこの儀式は行われていたはずですが、当時のことは全く覚えていません…。

 

まだ若かったこともあり、自分の国の重要な儀式についてあまり気にしていなかったのだと思います…。歳を重ねると自分の国への愛着なるものが生じてきたのか、今日という日が特別な日に感じられます。今日は久しぶりにテレビをつけてこの儀式を見てみようかな、と思っています。

 

さあ、昨日の記事では、「炭酸飲料×焼酎」の組み合わせによって、格安で激ウマの自家製アルコール飲料を作る決断をしたことをお伝えしました。今日からその詳細をお話していきますね。

 

まずは炭酸飲料の選択です。

 

まずは私の大好物であるコーラを試します。ビールをコーラで割るカクテルも存在するように、コーラとアルコールの相性が悪いはずはありません。そして、コーラもお酒も大好きな私が、この組み合わせを試さない理由もみつかりませんでした。

 

ですが、正直に言って特段驚きを感じなかったことを覚えています。飲む前から想像できる組み合わせでしたので当然といえばそうなのですが。

どちらかといえば、コーラとお酒はそれぞれ別々に飲んだ方がいいように感じました。コーラは昼間にどうしても飲みたい時に飲めばよいのではないかと。

 

次に試したのは、キリンメッツです。炭酸大好きな私がこの選択肢を外す理由が見つかりません(笑)。キリンメッツは強炭酸が売りです。しかもキリンメッツにはレモン、グレープフルーツ、アップル、グレープと多くのフレーバーがあり、試す楽しみを増やしてくれました。

やはり強炭酸は私の嗜好に合っていることを再認識しました。

 

さらには、炭酸飲料としておなじみの三ツ矢サイダー、続いてその対抗商品であるキリンレモンも試しました。

あとはファンタも試しましたね。特にグレープは私の好みの一つでしたので。

 

その中で私のお気に入りは、三ツ矢サイダーとキリンメッツアップルでした。シードルを飲んでいるような気分が味わえたのです、この二つの炭酸飲料は。

 

こうして試行錯誤を繰り返した後、三ツ矢サイダーとキリンメッツアップルを私の定番とすることに決めました。

 

今でも三ツ矢サイダーは常備しています。最近キリンメッツアップルは見かけません。販売終了となったのかもしれません。ご存じの方がいれば教えていただけるとありがたいです…。

 

明日に続けます。