「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

それは「そこにお菓子があるから」

 

こんばんは。本日もこのブログにお越しいただきありがとうございます。

 

もう十分に飲み食いした。そんな状態でも、お酒との相性抜群(実際には最悪)のスナック菓子を欲してしまう。「食べ過ぎだ!」とは感じていながらも、封を開けてしまい完食してしまう。

なぜ同じ過ちを繰り返してしまうのか。

 

それは「そこにお菓子があるから」、ですw

 

なければ我慢できるのです。

家にあると思っていたスナックがなかった! 

落胆はするものの、わざわざ買いに行こうとは思わない。夜遅い時間にコンビニまで行こうとは思いません。なんとかなる。これは何度も体験済です(偉そうに言うことではありませんが)。

 

先日もそうでした。

ビールとワインを飲みながら軽い食事をとった後、500mlの缶酎ハイを開けてしまった夜。その時間は就寝予定時刻の約1時間前でした。

 

それほどお腹が空いているわけではないが、何かを口にしたい。

でも、この遅い時間にこれ以上食べない方がいい。睡眠の質も悪くなるし止めた方がいい。

そもそも、缶酎ハイを開けてしまったのがいけない。しかも500ml。

でも、もう開けてしまった。お酒だけ飲むのはかえって体に悪いかも。何かを食べた方がいい。

とはいえ、何かを作る気はしない。面倒くさい。

やっぱりスナック菓子を食べよう。今晩くらいいいだろう。この悪い習慣もこれまでにしよう。

今を楽しむことが大切なんだ! 先のことは考えずに、今を楽しもう。

 

深酒をしてしまうときの思考パターンはだいたいこんな感じですw

こう書いていると、自分が成長してないことを感じます。お恥ずかしい。

 

つい先日も、こんな自分勝手な論理から、スナック菓子を取りにキッチンへ向かった。まだ一袋は残っているはずの「ビーノ」を取りに。

「あれ、ビーノがない」

落胆しつつも、すぐには諦めない私。そういえば、カップ麺のストックがあったはず。

カップ麺も食べ切ってしまっていたのか!」

まだ諦めない私。

「そういえば、ソーセージが残っていたかも」

と戸棚を探すが見つからない。

ここでようやく諦めましたw

 

それにしても自分の無精さかげんに呆れてしまいますw 決して何かを作ろうとはしない。すぐに食べられるものしか求めない。この徹底ぶりに我ながら驚きます。

 

「ある」から食べてしまう。

だから、そもそも家にストックを持っていなければいいのですね。

 

そうするためには? むやみにスーパーやドラッグストアに行かないこと。気分が優れない日には買い物をしないこと。

 

スナック菓子を買わない生活を始めてみます。進捗は随時お伝えしていきますね。

このブログで記した方が、自分にとってもメリットがあるかもしれません。他人様に報告するとなると、自制心が働くでしょうから。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ