「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「ある」から食べてしまう・・・

 

こんばんは。

 

私たちは「お得」に弱い。数日前の記事で、そんなことを書きました。

「ふだんより安く売られている」のを発見すると、そのチャンスを逃したくないと思ってしまうんです。あなたもそうではありませんか?

 

必要なものならば買っても構わない。いや、ある側面では賢い買い物の仕方といえるかもしれません。

手に入れたいものの価格をウォッチしていて、ターゲットとしている価格を下回ったら買う。欲しい株を安値で買うことと同じかもしれません。これはお得な買い物と言えるでしょう。

 

でも、必要ないものや、さして欲しいと思っていないものを「お得だから」といって買うのはよくない。

こと「食べ物」においては、避けたい行動。自身の健康にも直結しますし、フードロスという社会問題とも関連している。

「お得だから余分に買う」・「お得だから買いだめしておく」は、食べ物においては止めましょう。

 

と偉そうに言っていますが、実はこれは自分に対して言っているのですw 恥ずかしながら。

 

私がつい買ってしまうもの。

それは「スナック菓子」ですw

前の記事でも書いた記憶があります。「お菓子を買わない」と誓ったかもしれません。

でも、安売りの誘惑に未だに負けてしまうことがあるのです。正直に告白すると。

 

ぶらりと立ち寄ったスーパーで、ドラッグストアで、大好きなスナック菓子がセール価格になっていることを発見。そうするとつい買ってしまう。

大好きなものだったら、まだいいかもしれません。いけないのは、ふだんは買うことのないスナックが安くなっていると、つい触手を伸ばしてしまうこと。

自身の行動を振り返ると、我慢できるかどうかは、その時の精神状態によっていることが分かる。

それまでの時間を気分良く過ごせた。そう感じているときは我慢できる。自分を律することができる。でも、疲れ切っていたり、ストレスまみれになっていたりすると、そんな自制心は働かない。感じるままに買ってしまうことが多い。

 

「今日買わなかったとしても、いずれ買うつもりだった。お得なタイミングで変えて良かった。」

「すぐに食べないで、ストックとして持っておこう。」

と自分に言い聞かせます。この考えは間違っていないですね、実際にストックとして持つことができれば、ですが。

 

でも、お酒を飲んで酔っ払ってくると、そんな理性はどこかに行ってしまいます。ちなみに、私にとっては「スナック菓子」=「お酒のおつまみ」です。

もう十分に飲み食いした。そんな状態でも、お酒との相性抜群(実際には最悪)のスナック菓子を欲してしまう。

「食べ過ぎだ!」とは感じていながらも、封を開けてしまい完食してしまう。そして翌朝になって後悔するのです。睡眠の質にも悪いし、内臓にも良くない。健康によくないし、懐にも良くない。

分かっていてもやってしまう。なぜか? 

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ