「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

人生そのものも一寸先は闇

 

こんばんは。

「記録すること」で人生を切り開いていく。

今日も「レコーディング・ダイエット」の文章からの学びをお伝えします。

 

・自分の内面や気持ちなんて不確かで、誰にもわかってもらえないものだ。

 そもそも、自分で自分自身のことを分かっていないのですから、いわんや他人に分かってもらえるはずがありませんよね。

でも、他人に分かってもらえないとしても、自分には分かることができないわけではない。その「不確かな自分」を知るための手立て、武器となるのか「記録すること」。

 

・同じく、人生そのものも一寸先は闇、その中を手探りで進まなければならない。そう、まるで暗闇の中を飛ぶ飛行機のように。でも、レコーディングはあなたという飛行機に、いつも位置や方角や速度を教えてくれる。人生そのものが夜間飛行のようなものだ。悩みや迷い、それらから脱出するための計画やヒント、日々の想いをレコーディングすることこそ、人生を計器飛行することである。

 「人生そのものも一寸先は闇」

この言葉を聞いてあなたはどう感じましたか?

ドキッとしたのであれば、まだ救いようがあるかもしれません。何も感じなかったのであれば、つまり感情が動かなかったのであれば、どちらかに当てはまるでしょう。このことをすでに理解している人か、もしくは救われない人になってしまうかw

 

私は次の文章が頭によぎりました。

 

「人生には三つの坂がある。上り坂、下り坂、まさか」

さらには、TalebがBlack swanで書いていた、1000日間平穏に生きてきて、ずっとそんな日多続くと思っていた七面鳥の話(1001日目に補殺されてしまう。)

 

この三つの文章はそれぞれ伝えいたい意図は異なるのですが、共通しているのが「明日何が起こるのかは分からない」ということ。

このことを実感している人はどれだけいるでしょうか。そう思ってしまうのです。

 

「今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫」

多くの人がこう考えている。かくいう私もそうですが。

「本当にそうなのか?」と考えることはない。問題が生じてから初めて考える(考えざるを得ない)。

これでは致命的な事態に陥って立ち直れなくなる。

 

そうならないためには、やはり「備え」が必要になってくる。備えてもダメな状況かもしれませんよ。でもまったく備えがないよりは、ましかもしれない。生き残れるかもしれない。

 

「人生そのものも一寸先は闇」ということを認識して、「今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫」という思考停止に陥らない。

こう生きていきたいと思います。

 

話がそれてしまいました…。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ