「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

本能をマネタイズする最強の商売

 

こんばんは。

 

銀座のクラブは、男の威張りを収益に転化する商売。

男の威張りをマネタイズするために練り上げられた仕組み。それが発達したのが、高級クラブという存在である。昨日はそんな話をしました。(といっても、私が、ではなく、楠木建さんが、ですが…)

「なるほど!」と思わず膝を打ちたくなる洞察ですよね。

 

まだまだ続きます。

そればかりではありません。スキなだけ威張れるように暗黙のうちに誘導してくれる。僕はそれをバレーボールのメタファーで、「トス上げ」と呼んでいます。

「はいっ」(←トス)「オレは偉いんだ」(←アタック)

「はいっ」(←トス)「オレはでかいんだ」(←アタック)

秀逸な比喩ですよね~。この光景が目に浮かびます。

 

ホステスさんが絶妙なタイミングでトスを上げてくれるおかげで、スパーンと気持ちよくスパイクを決められるというわけです。

スパイクが決まった時の気持ちよさ。バレーボールを学校の体育の授業でしかやったことがない私でも分かりますw 気持ちいいですよね~。そんな「気持ちいいスパイク」が決められるのは、絶妙なトスのおかげ。

 

やはりどの世界でもプロは凄い。腕っこきのお姉さんであれば、トス上げも一通りではありません。Aクイック、Bクイック、オープン攻撃から一人時間差まで、さまざまなバリエーションのトスを絶妙な一に繰り出してくださいます。

「銀座ナンバーワンホステス」と呼ばれるようなかたは、このトスの上げ方がうまいのでしょう。男を気持ちよく「威張らせ」てあげるために、シチュエーションに応じて即座にトスの種類を選び分ける。どんな場面であっても「威張る」ことを可能にできるトスを上げることができる。それがプロなのでしょうね~。賢くないとプロにはなれませんね。

 

男の「威張り」という本能を巧みに操ることができる。これがホステス業の肝かもしれません。こう考えると、ホステスさんというのはなかなか難しい職業かもしれません。努力と経験によって鍛えることができるのでしょうけれど、向き不向きもあるでしょう。ずっと「威張り」を浴びていたら疲れてしまいそうです。精神的なタフさが必要になる気がします…。

 

「座っただけで五万円」も理由があります。顧客である富裕なオヤジにとっては本能直撃の「プライスレス」ですから、その程度の費用は安いものです。

お金持ちのおじさんにとっては、まさに「プライスレス」を体験できる空間が「高級クラブ」なのでしょう。お金はあり余っている。それを本能を満たすために使うことに一切の躊躇はない。

こうして、銀座のクラブはどんどん発達していった。

持ちつ持たれつ、の関係。オヤジは「威張り」を堪能できる。クラブは「おカネ」を得ることができる。双方とも大満足。素晴らしいビジネスモデルだな~と感心してしまいました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村