「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

improvとは人生そのもの

 

こんばんは。

 

『improv』。

Stanford Universityの教授であるPatricia Ryan Madsonさんによって書かれた作品。

どうやってこの書籍にたどり着くことができたのか覚えていませんが、この本に出会えて本当に良かった、と心から思っています。

何度も読み返したくなる、そして実際に読み返している名著。そのプロローグについてお伝えしています。

1980年代に訪れた京都での、小さな出来事、店員さんの勘違いによって、彼女は実際に「paint outside the lines」をするに至る。しばらく前までの「paint inside the lines」の生き方ではない、「improv」による生き方の素晴らしさをまさに実感したのでした。

 

「improv」は「人生」そのものであると、彼女は言います。

Life is an improvisation, and if we are lucky, a long one. It may end unexpectedly, and for some, too soon. I won’t be the first author to remind readers to seize the day, to live each precious moment fully and with gusto. Students who believed that something was missing in their lives were drawn to my classes because they thought improv might have an answer (even while doubting their ability to do it). They imagined improvisers as part of some inner circle of talent, endowed with magical abilities or special wit and charm.

よく「今を生きよう」「今日という一日を生きよう」という言葉は聞きますよね。

多くの人たちが、今を生きることができていない。過去のことを思い返したり、将来の不安を感じたりしてばかりで、今、この時間を楽しむことができていない。

あなたはどうでしょうか? 過去や未来にとらわれずに、今というこの瞬間を思う存分生きていらっしゃいますでしょうか?

恥ずかしながら、私はそのようには生きてきませんでした。

世の多くの人がそうなのでしょう。多くの学生が、彼女のクラスに惹きつけられていった。自分の人生に何かが足りていない」と感じる人たちが、「improvが何か解決策をもたらしてくれる」ことを期待して。一方で、特別な才能や知己がないと「improv」は身につけられないのではないか、という不安も併せもちながら。

 

そんな思いに対して、彼女はこう答えます。

I know that improvisation has nothing to do with wit, glibness, or comic ability. A good improviser is someone who is awake, not entirely self-focused, and moved by a desire to do something useful and give something back and who acts upon this impulse. My students wanted to know the password for joining the society of such people, to play fearlessly, and to work with greater ease.

「improv」はウィットや能力とは関係がない。「improv」に長けている人というのは、自分自身のことばかり考えているのではなく、周囲のことをよく気づく人。何か役に立つことをしたいという欲求をもって、何かを与え返す人。そして、その欲求に基づいて生きている人だ、と。

 

「今を生きる」と正反対なのは、自分の過去や未来に思いを巡らすといえるでしょう。自分のことばかり考えていると、今を生きることは難しい。

このことは、自身の生き方を振り返ってみるとわかると思います。「今を生きている」と感じたことがどれだけあったか。

 

では、どうすれば今を生きることができるのか。

彼女は私たちにその解を見つけるためのパスワードを教えてくれます。

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ