「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「洋楽を歌う」のはなぜ英語力向上に効果的なのか? それは○○が強く伴うから

 

こんばんは。

人生の一大イベントの時に聞いていて、その後の人生においてもリフレインされるような曲。あなたにもそんな曲があると思います。

こうやって文章にしてみると「音楽の持つ力はすごいな~」と改めて思いました。

 

音楽以上に、効果的に、すぐに気分を変えてくれるものはないのでは? と思います。

意識していないとしても、私たちの気分は音楽に大きな影響を受けています、良くも悪くも。

このことを認識し、一歩進めて、意識的に音楽を活用する。そうすれば、私たちの人生はより面白くなり、私たちの生活はより豊かになる。そして生き易くなる。そう思います。

 

昨日書いたように、人生の一大事に聞いていた曲を耳にすることによって、当時の状況が思い出され、幸せな時間を過ごすこともできます。

自分のお気に入りの曲を、起床後にすぐ耳にすることによって「今日もやるぞ!」というスイッチを入れることもできます。

元気をもらえる曲を聞いて、モチベーションを高めることもできます。

あなたの心をいやしてくれる曲を聞いて、ストレスや心の疲れを和らげることもできます。

逆に、悲しい曲、せつない曲をきいて、落ち込んだ気分に浸ることもできますね。

 

音楽の活用は「聞く」だけにとどまりません。音楽は感情に直結しますが、もっと感情を動かす方法があります。

それは「歌う」こと。その曲を聞きながら、一緒に声を出して歌うことで、あなたはもっと元気に、ハッピーになれます。熱唱すればするほど、その効果は高まります。同じように、悲しい感情ももっと助長されますが。

 

その曲が洋楽であれば、英語の学習にもなり、一石二鳥。

私はある時期に、毎晩のようにYouTubeを見ながら、洋楽を熱唱していました。これは英語能力向上に一役買ってくれたと思っています。いや、一役どころか、二役も三役も買ってくれたでしょう。

洋楽を歌うのがなぜ英語能力向上に効果的なのか? それは感情を強く伴わせることができるから。感情は記憶と結びつきやすいですから。英語ニュースを繰り返し何度もスピーキングしても、感情を大きく動かすのは難しいですよね。

YouTubeでは、歌詞を表示してくれる動画が数多くありますので、それを見ながら一緒に歌う。単語の発音にも注意して、うまく言えるように何度も繰り返す。

毎晩何回も、そして何日も一つの曲に向き合えば、いつしかその曲を自信を持って歌える日がきます。そうなると他人に披露することもできます。カラオケで洋楽を見事に歌い上げれば、あなたの株は上がるかもしれません。(逆に、嫌な奴だと思われる可能性もありますがw)

 

楽しい時間を過ごしながら、英語能力を向上させることができる。

あなたの英語学習に、ぜひ「洋楽を一緒に歌う」を取り入れていただきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ