「他人とふれあう」と「日常で刺激を得る」ために○○○を取りにいく
こんばんは。
昨日は『Keep sharp』からの学びとして、2つの生活習慣についてふれました。
・他人とふれあう
・日常で刺激を得る
これらは心身の健康を育んでくれます。
この2つを叶えてくれるアクションはいろいろあると思います。
その中でも、私が行動習慣として活用している
「新体験を取りに行く」
はなかなかいいのではないか、と感じています。自画自賛ですみませんw
この「新体験を取りに行く」とは「一日に最低一つの新しい体験をすることを目標とし、積極的に新体験を求めていく」行動のことを言います。
新しいこと、初めてやることには恐れや不安、困難が伴います。あるいは、ワクワクやドキドキがもたらされます。刺激を得るにはもってこい。
一人で完結する新体験も対象になりますが、これに「人とふれあう」を掛け合わせるといいのではないか、と思ったんです。
「これまで会ったことがない人と会う」体験は、この2つの掛け合わせとしてベストではないか、と思います。
・新しいコミュニティに参加する
・初めてのお店に入り、店員さんと話をする
といった行動が考えられますね。
初対面の人と話すには少なからず緊張が伴いますが、それが刺激となるんですね。
「知ってはいるけれど話したことがない人と話す」というのもいいですね。
例えば、あなたが会社勤めをされているとすれば、別の部署にそんな人がいるかもしれません。そういう人に思い切って話をしてみる。
もしくは、その存在はお互いに知っているが話したことのないご近所の人にばったり出会ったら、あいさつの後に話をしてみる。
何度か行ったことのあるお店の店主や店員さんに話しかけてみる、ということもできます。
これらも刺激を生んでくれますね。
「Zoomを通して話したことはあるが、直に会ったことがない人」と会う、というのもいいですね。
コロナのおかげで(?)あなたにもそういう存在の人はいるのではないでしょうか。
そろそろ行動も100%自由になりそうですから「直接会う」ことに障害はありません。思い切って「今度直接会いましょう!」と誘ってみるのにいいタイミングです。
オンラインと直接とでは、心構えが違ってきますよね。実際に会うとなると見なりも気にしなくてはなりませんし、雰囲気つくりも考える必要がある。少し気合が必要になってきますからw これも刺激の一つです。
ひとつの新しい出会い、ひとつの話しかけが、深く長い関係に発展するかもしれません。そういう人との末永く続く「ふれあい」は一生の宝物になるでしょう。
健康もしあわせも「人」が運んでくる。
さあ、新しい「ふれあい」を積極的にとりにいきましょう。