「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

「ラジオ英会話」ファンにとってうれしいニュース!

 

こんばんは。

まだまだ寒い日々が続きますが、春の訪れを感じることも増えましたね。冬が苦手な私は本当に春が待ち遠しいです。

春といえば思い出すことが一つあります。

それはNHKラジオ講座ですw

春はNHKラジオ講座を始めるのに絶好のタイミングですよね。

 

英語だけでも数多くの講座がラインナップされています。NHKゴガクのサイトを改めて見てみたのですが「こんなにいっぱいあるのか!」というくらい数が多いですよね。

それぞれの講座の内容や特徴は塾パパさんのブログに詳しく、分かりやすく書かれています。本当にありがたいです。

 

数ある講座の中で、最近の私のお気に入りは「ラジオ英会話」です。

NHKラジオの看板番組的な存在。この講座の視聴者が一番多いのではないですかね。

私自身も「ラジオ英会話」とは長い付き合いです。毎年ではありませんが、何度もこの講座にはお世話になってきました。

でも、ここ数年ほどラジオ英会話を何度も聞いた期間はなかったと思います。

 

なぜラジオ英会話のとりこになってしまったのか? 

それは「面白いから」の一言に尽きます。

 

なぜ「面白いのか」?

それは「大西泰斗先生が面白いから」だと思いますw

 

脇を固めるクリスさんとローザさんの存在も大きい。

特に秋乃ろーざさんと大西泰斗先生の掛け合いが面白いんですよね〜。

オープニングに繰り出される2人の掛け合い。これを聞くのが楽しみで仕方がありませんw

 

「英語講座」と聞くと、なにか堅苦しく感じられますよね。構えてしまうというか、真剣にやらないといけないというか、何かしらの緊張感を伴うことが多くないですか?

この「緊張感」は大切ですよ、当然ながら。でも「ヤル気」とのトレードオフ、という面があることも否めない。「真面目にやらないと!」と思うと「ヤル気」がそがれる。そんな側面がある。

 

英語学習をする目的は人それぞれ。どの講座で学ぶのかも、その人なりの目的があるでしょう。

でも「楽しく英語を学びたい!」という想いを最優先させるのであれば、「ラジオ英会話」に勝る講座はないように感じます。他のラジオ講座も聞いてみたりしましたが、「楽しい雰囲気」を感じさせてくれるのは「ラジオ英会話」が図抜けていると思います、個人的には。

 

そんな私に嬉しいニュースが!

 

2023年度も大西泰斗先生が「ラジオ英会話」をご担当されるんです!

 

もしあなたが「ラジオ英会話」を聞いていないなら、一度聞いてみてください。楽しい雰囲気を感じることができると思います。

そして、4月からの新講座を始めてみませんか?

 

私はアプリ「NHKゴガク」を活用しています。ラジオ番組ストリーミングで、翌週の月曜日から1週間聴くことができます。

このアプリもお勧めですよ!

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ