「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 常に英語を聞く④ NHKラジオ ビジネス英会話

社会人になって私がNHKラジオ講座にトライしたいのは、これが初めではありません。
何度もトライし、そして挫折しました(笑)。

 

英語学習に限らず、新年度の始まりに会わせて、何か新しいことを始めてみたくなりませんか?

 

私は特にその傾向が強いです。これは新年の始まりもそうですし、月の始まりもそうです。過去の自分をリセットして、ここから自分を変えるぞ!と思うのです(笑)。

 

私はよく書店に足を運ぶのですが、4月になると、書店にNHKラジオ新講座用のテキストが並んでいます。それを見ると「今度こそ続けるぞ!」と近い、テキストを購入していました。そして、5月を待たずに止めてしまうことが多かったです...。

 

大前研一さんの言葉だったと思いますが、一番無駄な「決意を新たにする」ことを地でいっていたのですね...(笑)。

 

その時は、ヒアリングマラソンに取り組んだことで、英語を聞く習慣が身に付いていたことと、合わせてCDを購入したことが奏功し、半年分の講座を完了しました。

 

続けることができた、もう一つの要因は、「その講座が楽しかったこと」、「自分のニーズに合っていた」ことです。

 

私はこの時のビジネス英会話のテキストとCDを今でも持っています。

だいぶ古いのですが、2002年の講座で、講師は杉田敏先生、大滝怜治という名のビジネスマンが主人公のストーリーでした。

おおざっぱにいうと、製薬会社の広報部に10年勤めた主人公が、ニューヨーク駐在から帰国後、外資系の会社に転職し、ニューヨークで仕事をする、というストーリーです。(本当に大雑把ですみません...)

 

これが本当に面白かったのですね、自分にとって。海外で活躍するビジネスマンへの憧れもあり、毎日勉強することに苦痛を感じませんでした。

 

半年間テキストと共に勉強した後は、自分のヒアリングマテリアルの一つとして追加し、その後も繰り返し聴きました。後ほどお伝えする、超おすすめの英語学習法「第二の柱」の教材としても、何度も何度も利用しました。

 

ビジネス英会話は、「英語を常に聞く」習慣の方法論をより明確にしてくれた教材です。大滝怜治さんと杉田敏先生には感謝してもしきれません(笑)。