「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

お酒大好きな私が始めた「小さな行動習慣」

 

こんばんは。

今日から3月ですね。時間が経つのは本当に早い。すでに1年のうち2カ月が終わってしまいました。

うかうかしているといつの間にか年末を迎えてしまいそうですw 気を引き締めていかなくてはいけませんね。

 

2023年を迎えるにあたり、目標やゴールを設定したり、身につけたい行動習慣をリストアップされたりした方も多いと思います。

あなたは、それらをどの程度実現できていますでしょうか?

 

こういっておきながら、私もすべてがうまくいっているわけではありません。

そうそうに方向転換してしまったものもありますが、これは内緒にしておきますw

 

一方でこの2か月間順調に続けられている、新しい行動習慣は数多くあります。

まあ、他人から見ればたいしたことはないかもしれませんし、すでにそういう生活習慣を実践されている方からすれば「そんなこと当然でしょ」と思われるかもしれません。そんな小さなことだとしても、当の本人にとっては「大きな進歩」というものはあります。そういうものは純粋に自分を褒めてあげていいと思っていますw

 

そんな小さな行動習慣のうちの一つが

・スナック菓子を買いだめしない

というものです。

本当にしょうもないものですみません。。。

 

私のブログをご覧いただいている方はご存知だと思いますが、私はお酒が大好きですw

毎晩のビールが楽しみで仕方がないんです。冬場は日本酒(熱燗)と焼酎(お湯割り)、さらにはワインを飲むことも多い。

どれだけ飲んでいるんだ! という声が聞こえてきそうです。

 

そんな私にとって、スナック菓子はお酒のお供として欠かせない存在。昼間にスナック菓子を食べることはありません。もっぱらお酒と一緒に食べています。

栄養という観点ではスナック菓子のような加工食品にメリットはありません。というかデメリットのほうが多いでしょう。そのことは認識しています。だけど「楽しみ」のために食べるという意味で(言い訳で…)欠かせない存在として認めてきました。

 

「楽しみ」は重要な要素ですから、これをないがしろにしてはいけないと思っています(開き直り)。ただ、何ごとにも「適度」というものがあるのですよね。「適度」であれば全く問題ないのですが、「適度」を超えてしまうと大問題。

私にとってスナック菓子はそんな対象なんです。

 

「適量だけ食べよう!」とどれだけ誓ったとしても、お酒を飲み進めると、そんな誓いはどこかに行ってしまう。欲するままに食べ続けてしまう。あなたにもこんな経験はあるのではないでしょうか?

「今日は多く食べることを自分に許そう」

「これは自分へのごほうびだ」

「ストレス発散のためにはしかたがない」

というように、言い訳はいくらでも浮かんできますよねw

 

スナック菓子を食べるともっとお酒を飲みたくなる。そうすると、もっとスナック菓子を食べたくなって、もう一袋開けてしまう。この悪循環を断ち切るためにはどうすればいいのか?

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ