「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

杉田敏先生の「ラジオビジネス英会話」

 

こんばんは。

NHKラジオ講座を英語学習に活用しよう、と思いつつ何度も挫折してきた私。

「なんとかNHKラジオを続けたい!」

そう考えた私は、かつて

「テキストに加えてCDを購入する」そして「それらを使い倒す」ことで、この課題を克服できました。

 

続けることができた要因がもう一つあります。

それは「その講座が楽しかったこと」、そして「自分のニーズに合っていた」こと。

私は英語講座の中では一番レベルの高い「ラジオビジネス英会話」を選びました。「ラジオビジネス英会話」は今でいう「ラジオビジネス英語」にあたります。

 

私がCDを購入したのは、2002年の講座のもの。講師は杉田敏先生。

大滝怜治という名のビジネスマンが主人公のストーリー。製薬会社の広報部に10年勤めた主人公が、ニューヨーク駐在から帰国後、外資系の会社に転職し、再びニューヨークで仕事をする、というストーリーです。(大雑把ですみません...)

これが本当に面白かったのです、自分にとって。海外で活躍するビジネスマンへの憧れもあり、毎日勉強することに苦痛を感じませんでした。

社会人になってからのNHKラジオでの学習において、半年間ラジオ講座を続けられたのはこれが初めて。リアルタイムではありませんでしたが、一つの講座を通しで終わらせることができたんです。

やはり「楽しい」「憧れ」といった感情は英語学習の大きなモチベーションになる。そのことを実感した体験でもありました。

 

半年間テキストと共に勉強した後は、自分の「英語学習のお供」の一つとして追加。その後も繰り返し聴きました。

期間を置いて、もう1度テキストとともに通しで学習したりもしました。まさに使い倒しましたね。

 

ちなみに、この時のビジネス英会話のテキストとCDは今でも我が家にあります。この文章を書いていて、久しぶりに再学習をしてみたくなってきましたw

 

今の時代CDはもう売っていないんだろうな〜と思って調べてみたら、今でも販売されていました。それだけ需要があるということなんですかね〜。

音声のダウンロードやストリーミングも活用できますので、必ずしもCDでなければいけないわけではありません。

どのメディアを活用しても構いませんので、英語学習に「NHKラジオ講座」を取り入れていただければ、と思います。

 

そろそろ新講座が始まりますから、NHKラジオ講座を始めるには絶好のタイミングです。

毎年この時期に書店に並ぶ新テキストを見ると心がうきうきしてきますよね(私だけでしょうか…)。

 

数ある講座のなかで、私の最近の「一番のお気に入り」講座があります。この1年間は本当にお世話になりました。

そして嬉しいことに、来年度も同じ講師の方が担当していただけるようなのです!

その講座とは?

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ