「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

自身の健康習慣を振り返ってみる

 

こんばんは。

 

健康へ投資をする。

このブログで何度もご紹介している『KEEP SHARP』を読んでからというもの、このことについて考えることが多くなりました。

 

あなたは健康へ投資をされていますか?

私はあまり健康へ投資するという意識を持ったことがありませんでした。

でも、特に意識せずとも、端から見ると「健康的な生活習慣」と言われる行動習慣は持っています。例えば、

・ウォーキング

・筋トレ

この2つは長らく続けています。本格的な運動やスポーツをすることがない代わりといってはなんですが、これらの行動は自身の健康維持・向上に寄与しているのではないか、と感じています。

『KEEP SHARP』でもウォーキングは推奨されていました。同時にもっと激しい有酸素運動に取り組むことの必要性も述べられていましたので、これから生活習慣に取り入れるつもりです。

 

その他にも

・1日2食の少食(半断食)

・スナック菓子を食べない

も健康維持に寄与しているかな~と考えています。

前者には賛否両論がありますので「必ず健康に寄与する」とは言い切れません。1日3食を摂ったほうがいい、朝食を抜くと健康に良くない、という意見も聞かれますからね。でも自分には合っているような気がしています。

後者については、まだ2か月ほどの継続期間ですので習慣として根付いたとまでは言えません。でも、今のところいい流れで続けることができています。

 

逆に改善すべき項目も残っています。

・飲酒

・睡眠の質

一つ目の「飲酒」。お酒大好きな私にとってこれは聖域でしたw でもそろそろメスを入れないといけない、そう感じたことは既にお伝えした通りです。具体的なアクションをとっていくのはこれから、というのが現状ですが。

 

そして睡眠の改善。私は毎朝4時45分に起床しています。最低でも6時間の睡眠を確保すべく遅くとも22時30分には就寝するようにしています。

本来であれば、もっと睡眠時間をとったほうがいい。だいたい7~9時間が最適な睡眠時間と言われていますね。でも現在の環境においてはこれだけの時間に睡眠を確保することは難しい。そのため、質の向上でカバーしたいと考えています。

毎朝Fitbitで睡眠時間と質をチェック。「6時間以上」×「睡眠レベル80以上」が合格点なのですが、これを達成できないことが多い、というのが現状です。

 

良質な睡眠を阻害する要因はさまざまです。

お酒はその筆頭ですし、食事もそう。睡眠の2~3時間前に食事を終えたほうがいい、と言われていますが、私はこれができていないw 飲酒にメスを入れようと考えたのは、睡眠に大きな影響を与えるから、という側面もあるのです。

あとは、睡眠時にどれだけ快適な環境を整えるか、というのも重要なポイントですよね。光の遮断や快適温度設定といった室内環境に加えて、衣類や寝具も考慮にいれるべき。

睡眠に投資しよう! こう誓った私が今年に入ってか新たに取り入れたアイテムがあります。

 

明日に続けます。

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ