「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康への投資

 

こんばんは。

 

スナック菓子を買いだめしない

 

今年掲げた行動目標の一つですが、今のところ順調に行っています。

この行動習慣は、広い意味で言えば「健康への投資」の一つと言える。そう考えています。

このブログでご紹介してきた『Keep Sharp』を読んでから、健康意識が高まったのは間違いありません。

 

 

夜遅くにお酒とスナック菓子を大量に摂取する。これが健康に良いはずがありません。そのことは認識していました。だけど、気づかないふりをしてきたんです、正直なところ。でもようやく重い腰を上げた。そして、今のところうまくいっている。この機会を逃さないようにしたいと思います。

 

ここで賢明な読者の皆さんは気づいたかもしれません。

「お酒もやめた方がいいのでは?」

 

はい、その通りかもしれません。

でも、お酒を止めようとは思えないんですよね〜正直なところ。

とはいえ、考えてはいます。こちらも「適量」にしないといけない、ということを。

スナック菓子×お酒の組み合わせは控えることができています。これだけでも酒量は減っています、以前に比べれば。

でも、それが「適量」かどうかというと、そうではない。世間一般でいえば「飲み過ぎ」の範疇であることは間違いありませんw

 

ここにメスを入れることこそが、まさに「健康への投資」なのでしょう。

 

まだ実践はできていませんが、方法についてのアイデアはあります。

 

・飲み始める時間を遅くする

私の場合は最初の缶ビールを開けた後は、ひっきりなしに飲み続けていますw 飲み始めるのが早ければ、その分酒量が多くなる、というパターンにはまりがちです。そのためには、飲み始めを遅くすればいいのでは? という算段です。

幸いにも、就寝時間はほぼ一定しており、習慣化できている。夜更かししてまで飲もうとは思わないはずですから。

 

・お酒の買いだめはしない

スナック菓子を買いだめしない、と同じですね。あるから飲んでしまう。なければ飲めないんです。

これは、一時期酒に依存しかけていた知人が実践している方法でもあります。彼は完全にアルコールを断ったわけではありませんが、いまでは「適量」で抑えることに成功。彼が実践したのが「その日に飲む分しか買わない」。

かうとしたら、ビール一缶とか缶酎ハイ一缶という、飲みきりの物。焼酎のボトルやパック、ワインのパックなどは買わないといいます。それらが家に残っていると飲んでしまう。経験からそう知っているからです。

 

・飲み放題は頼まない

外で飲む時には「飲み放題」はご法度とする。この「放題」は危険ですw 

 

こちらの進捗に関しても、改めてお伝えします。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ