「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

全世界で3000万部以上のベストセラー

 

こんばんは。

 

英語能力向上には「多読」が欠かせない。さらには、これに「音声」を加える。これはあなたの英語能力を劇的に向上する方法です。

自分のお気に入りの作品を英書で読む。何度も繰り返し読む。そして、同じ作品を音声で聞く。何度も繰り返し聞く。ビジネス系や自己啓発系の書籍であれば、英語能力だけでなく、あんたの人生を好転させる学びも深いレベルで得ることができます。

これは一石三鳥といえます。日々忙しい私たちだからこそ、このように効率的に学びを得ることは重要だとも思います。

 

私が実際にこの手法を活用した作品として

『How to win friends and Influence People』

『Awaken the Giant Within』

の2つを挙げましたね。

 

そして、今日はもう1つの著作をご紹介したいと思います。

それは、

『The 7 Habits of Highly Effective People』

です。

 

 

Stephen R Covey博士の世界的な大ベストセラー。この著作を知らない人はいないのでは、というほどの名作です。初版が出版されたのは1989年。その後全世界で3000万部以上を売り上げたというのですから驚きです。

日本語版は『7つの習慣』。英書を読んでいなくても、こちらを手にされた方は多いと思います。日本だけ毛も200万部以上が販売されているようです。

 

 

私がこの著作を手にしたのは、出版されてから20年以上経ってからです。遅すぎましたw

この本の存在は当然ながら知っていました。これだけのベストセラーですから、知らないわけがない。でも、なかなか手を伸ばすことができませんでした。

 

まずは、そのボリュームに圧倒された。そして、内容が難しいように感じられた。さらには、いまさら読んでも遅いのでは、と思った。

言い訳連発ですw こうやって先延ばしにしてきたんです。今となってはもっと早く読めばよかった! と後悔しています。

 

それまでにある程度の数の英書を読み込んできたので、この大作に向き合うのも怖くなくなった。そんなタイミングでようやくAmazonでオーダーしたのでした。

 

原書を読破した後は、邦訳版も読了。深く学びたい対象は、英書と翻訳版を両方読む。これはお勧めです。理解を深めることができますから。順番としては、英書→翻訳版がベターです。英語と格闘してから、日本語を読む。このほうが英語能力向上には効いてきます。時間はかかるかもしれませんが、最終的にはこちらのほうが効果的です。

 

英書は敷居が高い。

翻訳版も難しそう。

 

そんな方には、まんがバージョンを手にしていただくのもいいでしょう。英語能力向上を抜きにしても、博士の教えから学んでほしい。そう思います。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ