「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

トラブルは「小さな成功体験」をもたらしてくれる

 

こんばんは。

 

トラブルに巻き込まれて「予定に間に合わない!」という状況に陥る。こんな経験はどなたにもあると思います。

まあ、実際の生活においては、うまくいかないこと、予定通りにいかないことが必ずおこりますよね。そういうことのほうが多いでしょう。

そのレベルの大小はそれぞれですが、それほど深刻ではなくて、かつ自分自身だけに被害が及ぶという場合であれば、大きな問題にはなりません。

でも「大切な人とのアポイントに遅れてしまう!」というような、他者が関係する、他者に迷惑をかけてしまう状況はいただけませんよね。

その方にご迷惑をかける。そして、あなたは信用を失ってしまう。誰も得をしません。そういう状況は用意周到に避けなくてはいけません。

とはいえ、うまくいかない、想定通りにいかないという場面は出てくる。

そういう時にどういった行動をとることができるかが重要となってくる。そして、行動力の源となるのは、過去の経験、もっと正確に言うと「あの状況でもなんとかすることができた!」という、ある種の成功体験だったりします。

 

他人からしてみれば決して「成功体験」といえるような大事ではないかもしれません。でも、たとえ小さな「うまくいった」という体験でも、自分にとっては、それが後々の行動力を生み出す原動力となる。だからこそ「成功体験」といっていいでしょう。

たとえ小さくても、そういった成功体験を積み重ねていくと、大きな成功につながっていく。

この「小さな成功体験」の積み重ねは、成長の原動力とも言えますね。

私たちは成長を通して、幸せを実感できる。私たちが最終的に望むものは「幸せ」です。「幸せ」を感じることができる、その要因となる大きなファクターの一つが「成長」なのです。

小さな成功を通して、将来の成長の機会を逃さないで済む。ますます成長していける、そんな軌道に乗っていける。

だからこそ、日々の小さな成功を大事にした。

「まずい!」という状況は、小さな成功を得るためのビッグチャンス。そういう状況になってしまったら、むしろ喜びたい。その瞬間においては、実際にはそんな余裕はないかもしれません。結果的にその機会を活用できた、ということでもいいんです。でも、そんなことを重ねていくと、少しずつですが余裕が出てくる。

 

トラブルを積極的に受け入れる。

こういう心持ちが、心構えは本当に大切だと思います。

 

小さな成功体験を与えてくれるきっかけとなるトラブル。

そんなトラブルを惜しみなく、与えてくれるのが「旅」だと思うのです。

 

明日は、フランスでの話に戻りますね。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ