「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

『世界の車窓から』を懐かしむ

 

こんばんは。

 

初めての欧州高速鉄道の旅。オランダからパリへ、そしてパリからブルターニュ地方へ。

ThalysとTGVの2つの高速鉄道のチケットは事前入手。

当日カウンターが混んでいてチケットを買えない!

自販機で買おうとしても買い方が分からなくて買えない!

こんな状況を避けるために、前日までにチケット入手を終えていた。我ながらナイスアクションだと思っていた。

 

でも、そこには大きな見落としが。

それは、高速鉄道は定時で発着する、という先入観です。

 

オランダSchipholからフランスNordまでのThalysが遅れるということをまったく想定していなかった。

 

Thalysの到着が予定より30分遅れた結果、パリMontparnasseから発車するTGVには間に合わないことがほぼ確定。

あらかじめ「遅れの可能性」を考慮していれば、こんなにカツカツのスケジュールは組まなかった。でも、そこまで考える余裕がなかったんです。

 

かといって、TGVのチケットを無駄にはしたくない。いくらだったか覚えていませんが、少なくとも諦められるような金額ではなかったのは確かです。

 

「よし、パリに着いたら交渉だ!」

 

ThalysとTGVは、それぞれオランダとフランスの鉄道会社が運行。前者が遅れたからといって、後者が便宜を図ってくれることはないかもしれない。とはいえ、同じヨーロッパの国なんだから、そこらへんは斟酌してくれるのでは? という淡い期待もありました。

 

30分遅れて到着したThalysに乗り込むと、ようやく気持ちが落ち着いてきました。

「今ここで、できることは何もない」

そういう開き直りが、焦る気持ちを静めたのかもしれません。

 

おかげで、道中では車窓を楽しむ余裕も。

 

世界の車窓から

テレビ朝日で放送されていた、この番組が大好きでした。石丸謙二郎のナレーションがいいんですよね。

だいぶ以前にTVを手放してから、この番組を見ていませんでした。「今はもうやっていないかも」と思って、ググってみたら、今でも放送しているみたいですね! 久しぶりに観たくなりました。

 

Thalysはオランダからベルギーを経由してパリへと続く高速鉄道

この時の旅の目的地はフランスでしたが、欧州滞在においては「ベルギーを楽しむ」ことも絶対に外せません。アントワープブリュッセル。いつかは必ず降り立つ街でしたが、この時は車窓から楽しむことに。

なにかいい風情を感じます。単なる思い込みにすぎないのですが「ブリュッセルは趣を感じるな~」といい気分に浸ることができました。

 

その後、決戦の地(?)であるパリへとThalysが進んでいきました。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ