「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

優しいスタッフに感謝! でもここで終わらせることはできない

 

こんばんは。

 

フランス国内の移動で「ストライキ」により、乗り換え電車が発車しないという事態に遭遇してしまった私。

その駅は地方の小さな駅で、電車の本数は2時間に1本くらい。その時はアポがあったので、絶対に遅刻できない状況。

ストライキで電車が発車しない。この状況で取れる手段ははタクシー。

でも、そうとう田舎なのでタクシーが待っているような駅でもない。どうやってタクシーを呼べばいいのか、そもそもタクシーは来てくれるのか。

一番のネックはその金額。タクシー料金は電車代の数倍はすると思われる。当時の私にとっては痛い金額。

 

この場面で思い出したのが「初めての鉄道旅での苦い体験」。

成功体験はさらなる成功体験を呼び込む。同じ理屈で、失敗体験はさらなる失敗体験を生み出す。

でも、ここで躊躇していても仕方がない。いや、過去の失敗体験を払しょくして、新たな成功ステージを生み出すんだ!

ここまで考えてはいなかったと思いますが、背に腹は代えられない状況の中、その地方駅のカウンターに向かったのでした。

 

ストライキで電車は運行できないと聞いた。でも、私は○○駅まで行く必要がある。どうすればいいのか?」

応対してくれたスタッフは「どうしようもないんだよ」といった表情で、手のひらを上にして両手を上げる。お決まりのポーズ。過去に体験したのと同じ状況。

「どうすればいいんでしょうか。この責任はそちらにあるのではないでしょうか。」

私は冷静なトーンを維持しつつも、語気を強めました。

 

私にとって幸いだったのは、このスタッフさんが比較的優しい方だったことですw

以前のように「I don’t know. I don’t know.」と言われ続けたら、話が前に進まなかったでしょう。

でも、この人は違いました。

「申し訳ないが電車は発車しない。タクシーを呼んであげるから、それで○○駅までいけばいい。」

 

過去に遭遇した苦い体験の時のスタッフとはまったく異なる対応。このことに驚きを感じました。

正直言って、あまり期待していなかったんです。どうせ冷たい対応をされるんだろう、と思っていた。そこをどう乗り切るか! という戦闘態勢をとっていた。なので、一瞬気が緩みそうになりましたw

 

でも、ここで話を終わらせるわけにはいきません。

タクシーを手配してもらえるのは本当にありがたい。タクシーが常在しているような大きな駅ではありませんでしたから。それよりも重大な問題はそのタクシー料金をどうするか。

自分ですべて負担したくはないし、負担もできない。貧乏旅行を標榜する私にとっては、ここで引き下がるわけにはいきませんでした。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ