「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

有効なのが「他人を巻き込む」こと

 

こんばんは。

 

朝寝坊をしてしまい大失態。こんなことはありますよね。

私はよりによって、パリでそんな体験をしてしまいました…。痛恨の体験でした。

 

一緒に飲んでいたAさん。彼は翌朝の早いフライトでロンドンに飛ぶ予定だった。でも、酔いつぶれて固まってしまっていた。無理やりタクシーまで運び、ホテルへ送り届けた(はず)。

 

Aさんは大丈夫だったのだろうか?

 

気になりつつも、すぐに連絡をとるのは控えました。日中は仕事で忙しいはず。夕方であれば少しは落ち着いているかも。

そう考えた私は焦る気持ちを抑えて、夕方ようやく彼に電話をしました。

彼はすぐに私の電話に応えてくれました。まずは、これで一安心。電話に出られないほどの事態になっていたらどうしよう! という事態は避けられたようです。

 

「Aさん、今どちらですか? 無事ロンドンにいらっしゃるのですよね?」

 

「いや~、それがさ…」

ふだんよりは少し低いトーンで話し始めたAさん。ダメだったのか? と一気に心配になります。

「ちゃんとフライトに間に合ったよ。タクシーの運転手さんのおかげ。運転手さんがずっと携帯に電話し続けてくれたおかげで、なんとか起きることができた。ギリギリセーフで空港につけたんだよ。いや~、事前にタクシーを手配しておいてよかった。彼が起こしてくれなかったら、絶対に起きられなかった。」

 

タクシー運転手さんの仕事熱心な姿勢がAさんを救ったようです。

運転手さんファインプレーです! そして事前にタクシーを手配していたAさんもさすがです!

 

「いや~、昨日は本当にごめんね。タクシーに乗せてもらったのは何となく覚えているんだけど。ほとんど記憶がないよ。」

「Bさんは酒が強いからペースに気を付けなよ、と言っておきながら、自分がこんな状況になっちゃったよ。〇〇(=私のこと)は大丈夫だった?」

 

Bさんの心遣いをありがたく感じました。私のことを気遣ってくれるのが嬉しかったですね。

 

Aさんが何とか事なきを得たのは「他者を味方につけた」から、ともいえるかもしれません。

私はスマホのアラームに頼ったわけですが、それでは起きることができなかった。Aさんは、タクシー運転手という強い味方をも活用していた。これが結果に差を生み出したのではないか、と。

 

「明日は絶対に早起きしないといけない!」という状況において有効なのが「他人を巻き込む」こと。

このことは約1カ月前の記事に書きましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか? もともとは、連休の過ごし方を後悔しない3つのコツ、という内容をお伝えしていたのです。だいぶ脱線してしまいました。

 

自分を過信してはいけない。他人に力になってもらう。

この観点は重要ではないか、と思うのです。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ