「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

もしそんな本に出会えたら

もしもあ

 

こんばんは。

 

早起き習慣で生み出した朝時間に「英書を読む」。

私は毎朝30分の英書時間をとっていますが、今読んでいるのが『Atomic Habits』です。

 

 

習慣に関する名著で世界的な大ベストセラー。

邦訳版を読まれた方が多いのではないでしょうか。

 

 

この本は本当に面白い。

私の「習慣化」について学びを深めたい」という思いを存分に満たしてくれます。

知的好奇心が満たされるだけでなく、実践的でかつ理論的な方法論は、実際の生活に役立つこと間違いなし。

「もっと早く読んでおくべきだった…」という後悔の念を抱いてしまうほどです…。

ここ数年の間に読んだ英書の中ではベストだと思います。

 

自分が学びたいテーマについて

・科学的に裏付けられた方法論に満ちている

・具体的な実践方法分かりやすく示されている

・知的好奇心を満たしてくれる

という要素に加えて

・ストーリーが面白い

・希望をもらえる

・元気をもらえる

 

これらの要素がないと、毎日英書を読み続けるのは容易ではありません。

特に英書を読みなれていないうちには、これらの要素が一つもなかったら、すぐさま挫折してしまうでしょう。

すべての要素が揃ってなくてもいいんです、どれか一つでもあれば、読み進めることができると思います。

逆に言うと、これらすべてを満たしてくれる本というのはなかなかありません。『Atomic Habits』は、間違いなく、そんな素晴らしい本に数えられます。

 

もしそんな本に巡り合うことができたら、その作品から120%吸収すべきです。

 

具体的には

  • 何度も読み返す
  • 日本語版も読む
  • 音声でも学ぶ

この3つを実践する。

 

私は「これは!」と感じた作品は、この3つを実践してきました。

これは、「私の記憶力が乏しい…」という側面も少なからずあることは否定できません。一度読んだだけでは、すべてを吸収することはできないんです。すべて、どころか、ほとんどを自分のものにできない、というほうが適切な表現かもしれません…。

 

世の中には、一度読んだだけで自分のものにできる、という人もいると思います。実際にいますよね、私もそういう方を何人か知ってします。

でも、もし私と同じように「一度読んだだけでは…」と感じている人は、ぜひ、この「繰り返し」を活用するべきです。そうしないと、せっかくの学びを十分活かせないことになりますから。

「同じ本を何度も読むのは時間の無駄だ」と感じますか? そんなことはありませんよ。むしろ、いろいろな本に次々と手を出しては中途半端に学ぶほうが時間の無駄だと思います。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ