「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

名著は色褪せない

 

こんばんは。

 

早起き習慣で生み出した朝時間に「英書を読む」。

 

この「朝英書」の習慣は、すでに生活の一部になっており、私にとっては「歯磨き」と一緒のようなものです。

でも、すぐにこういう状態を作ることができたわけではありません。「英書を読む」ことが面白い、楽しくてしょうがない、という状況でないと、毎日続けることは難しい。数日は頑張って続けられたとしても、何かのきっかけで中断して、その後元に戻れない。そういう危機に陥ったことが幾度もありました。特に習慣化初期の段階では、こういうことになりがちです。

 

だからこそ、毎朝手にする英書の選択は重要なのです。

読みたい!

読んでいて楽しい!

学びになる!

 

自分が心底そう思える英書を読む。これが英書習慣を軌道に乗せる絶対的な要素の一つです。

 

これまで、数多の英書を読んできましたが、ここ数週間にわたり読み続けている英書は、ベストチョイスの一つと言えます。

 

朝起きたときに、気分が下がっている。

こんな状況はいくらでもあります。この本と向き合っている期間にもありました。

でも、起床後のルーティンを終えて、英書へ手を伸ばした瞬間に「この本を読めて嬉しいな~」という感覚を覚える。曇っていた気持ちが晴れる。そんな状態を作ってくれる本です。

その著書のタイトルは

『Atomic Habits』

 

です。

 

 

習慣についての書籍の大ベストセラーです。

翻訳版も出ていますので、読まれた方も多いと思います。

 

この書籍が出版されたのは2018年。

 

もう5年以上も前の著作を今読んでいるの?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

おっしゃる通りです。反論の余地はありませんw

 

実は、以前にAmazonでこの本を予約していました。

すぐの発送ではなく「○月予定」となっていたのですが、そのせいか価格が安めに設定されていました。その時は別の英書に取り組んでいたので待つことは問題ない。喜び勇んで予約をしたのでした。

でも、その時期になっても発送されない。「予定が遅れている」との表示が続く。そして、挙句の果てには「キャンセル」に。

こちらがキャンセルしたのではなく、Amazonがキャンセルした。これは初めての体験でしたw

 

そうこうしているうちに、Amazon Audibleの無料期間を手に入れたので、その音声を手に入れることを試みました。

残念ながら、英語の音声はありませんでした。でも、日本語版の音声があったので、そちらをゲット。この音声も素晴らしく繰り返し聞き込みました。

 

でも、心のどこかに「原書で読みたい」という気持ちが残っていたのでしょう。

発刊後5年経ってから、ようやくこの本を手にしたのでした。

 

名作は色褪せません。

 

このことを実感させてくれる名著です。

 

明日に続けます。

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ