「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

ステップ3は「歌う」ではない

 

こんばんは。

 

「洋楽熱唱」を日々の英語生活に取り入れる。

 

ステップ1

その楽曲を真剣に聞く

 

ステップ2

その楽曲の歌詞を見ながら聞く

 

について説明してきました。

どちらもYouTubeを活用し、お気に入りの曲をそれぞれ10回ほど繰り返し聞きます。

 

そして、いよいよ「自ら歌う」ステージに入っていきます!

 

ステップ3

その楽曲をシャドーイングする

 

に入りましょう。

 

はい、「その楽曲を歌う」ではな「その楽曲をシャドーイングする」が次のステップ3になります。

 

ステップ2と同じ動画、YouTubeでの歌詞付き動画を見ながら歌います。

でも、このステップでは歌詞を見ません。アーティストの歌声に耳を澄まして、それを追いかけるように歌います。

曲に合わせて、歌詞を一字一句正確に発音することを心掛けながら歌いましょう。

お気に入りの曲ですから、これまで何十回も聞いてきたでしょう。そしてステップ1とステップ2でさらに20回ほど真剣に聞きました。歌詞も理解したはずです。

その曲を歌うのはそんなに難しくなさそうですよね。

 

でも、ステップ3の1回目で気づくことがあります。

それは

歌えない

ということ。

もっと正確に言えば

すべての単語を曲に合わせて発音することができない

ということですw

 

さらに言えば、私のように記憶力が乏しい人限定かもしれませんが

歌詞を再現できない

ことにも気づきます。

 

このステップ3では、アーティストの歌声に自分の歌声を重ね合わせることになります。

曲のテンポやリズムによるのですが、アーティストが歌う速度についていけない部分がでてききます、一字一句すべてを再現しようとすると。口が回らない、という表現が適しているでしょうか。

 

ニュース番組の音声や、日常会話、ビジネス会話の音声をシャドーイングしたことはあるでしょうか?

この「洋楽熱唱」のシャドーイングは、それらの音声のシャドーイングより難易度が高くなります。

歌の場合には、実際の会話とは異なるリズムやイントネーションが使われますから、それについていくのは難しい。

さらには、「そのアーティストでさえ、その単語を歌っているようには思えない」という場面に数多く出くわすことになる。

いや、アーティストさんもその単語を歌っているのだろうと思います。でも、実際のところでいえば「その単語を言おうとはしているが、明瞭に正確に歌おうとは思っていない」のだと思います。もっと正確にいえば「心の中ではその単語を発しているが、実際に発音される際にはその単語は聞こえない」ということです。

 

明日に続けます。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ