「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康とダイエット⑧ -断食の効果-

私は社会人になってから読書好きになり、多くの本を手にしました。

それらの書籍の中で、「断食」が心身に好影響を与える、という内容を多く目にしていました。

 

健康面に与える影響では、下記のようなことが言われています。

 

・ダイエット効果がある。

 食物の摂取量が減ることでカロリーが抑えられる。自然とダイエットに繋がる。


・胃腸を休ませることで、その機能を取り戻すことができる。

 消化・吸収を担う胃腸が食べ物を消化するのには、約7~8時間を要する。

 現代人の一日三食では胃腸を働かせすぎであり、断食を取り入れることで、

 疲れている胃腸を休ませることができる。

 また、腸内環境が整うことで、免疫力の向上にも繋がる。


・体内の老廃物を排出するデトックスの効果がある。

 デトックスとは体内の老廃物や毒素を排出する働きのこと。

 上記の一日三食とも関連するが、この「摂取過多」という状況では、消化・吸収に

 かかる時間が多くなるため、排出に割く時間が少なくなっている。断食が排出の時間

 を生むことになり、有害物資や老廃物を体内から取り除くことができる。

 そして、これは美肌や便秘改善にも繋がる。

 

加えて、「空腹がサーチュイン遺伝子を発動させ、寿命を延ばす」といった情報も目にしました。


この「サーチュイン遺伝子」という聞きなれない言葉が、私の断食への興味を更に惹きたてました。(笑)

 

「断食は良いこと尽くしではないか!」と感じ、断食への興味が強くなっていました。

 

明日に続けます。