「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康とダイエット⑨ -断食の効果②-

断食が精神面に与える効果に関しても、多くの意見を目にしました。

 

・精神が爽快となり、不安感・ストレスが減少する。
・感覚が研ぎ澄まされる。
・波動が変わる。

 

断食によりエネルギー不足の状態になると、体内でケトン体という物質が生産され、脳からα波が出始め、精神に好影響を与えると考えられています。

 

そして、世界の宗教の多くは、断食と深い関係を有しています。

・釈迦やキリストも断食を行っていた。
イスラム教ではラマダン、ユダヤ教でもヨム・キプールという断食への取り組みがある。

 

更には、

 

ジョン・レノンスティーブ・ジョブズといった著名人も断食を行っていた。
(ちなみに、私は、Walter Isaacsonによって書かれたスティーブ・ジョブズの自伝を原書で読みました。600ページ以上の分厚い本ですが、英語学習にもなります。お勧めです。)
タモリビートたけしは一日一食である。

 

といった記事も目にしました。

 

健康に限らず、世の中には多くの情報が飛び交っており、その真偽が科学的に証明されていないことも多いです。

ですが、私は気になったことは試してみる主義です。合わなかったら止めればよいのですから。
(健康状態が重篤な状況にいらっしゃる方は慎重な行動をとられることをお勧めいたします。)

 

ついに断食をする決意をします。

 

明日に続けます。