「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

健康とダイエット⑦ -新たな取り組み-

住む場所が変わるタイミングで取り入れた活動は、「筋トレの改善」、「料理」、「断食」です。

 

筋トレは、厳密にいうと新たな活動ではありません。
もうかれこれ20年も生活の一部に取り入れています。
私が誇る、長期間に渡る良習慣の一つです。(笑)

 

そのやり方を見直して、より筋力をつけることを心がけたのがこの時期です。
筋トレは健康面だけでなく、精神面にも好影響を与えてくれる生活習慣です。
筋トレに関してはまた別の機会に書きたいと思います。

(他に長期間続いている習慣として「朝食抜きの一日二食」があります。これについても改めて記事にしますね。)

 

次の取り組みは自炊の開始です。
料理といっても卵焼きを作ったり、ご飯を炊いたりという、料理とは言えないレベルでしたが。
ですが、栄養面では劇的に改善したと思います。
料理には他にもメリットが多くありますね。後日記事にします。

 

そして、「断食」です。これはそれまで体験したことがありませんでした。この言葉自体は当然知っていました。

ですが、自分には関係のないこととして、それまで真剣に考えたことはありませんでした。宗教的な響きもあり、敬遠していた面もあります。

 

なぜ断食を始めるに至ったのか?

 

明日に続けます。