「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

トラブルに負けない 敢えて利用する  -続き-

昨日の話の続きです。

 

彼は私に目を合わせず、沈黙を続けます。

 

私は「どうすれば良いのでしょうか」、「どうにかなりませんか」といった依頼を時間をかけて数回繰り返しました。

 

私が諦めないことを感じ取ったのか、彼はいきなり別の部屋に私をつれていきます

 

私:「満室ではなかったのですか?」

男性:「今日から泊まる予定の人の部屋だけど、君の部屋と交換してあげよう。」

 

 

めでたしめでだし。

 

 

ではありません。

 

話はまだ続きます。

 

私は少し語気を荒げて言いました。

 

私:「ということは、その人が私の部屋に泊まることになって、シャワーを使えなくなるのではないですか?」「それはおかしくないですか?」

 

彼は少し慌てたようすです。

 

私:「その人に申し訳ないです。そんなことをするよりも、私は今の部屋で構いません。」

 

彼はホッとしたようすです。

 

私:「その代わりに、宿代のディスカウントを要求します。」

 

彼は動揺し始めました。

 

男性:「責任者に聞いてみないと…。」

 

落ち着いた感じのジェントルマンだったので、てっきりその人が責任者と思っていたのですが、違ったようです。(笑)

 

男性:「責任者は今不在だからすぐには確認できない。」

私:「今責任者に電話してくれませんか?」

 

彼は受話器をとり電話をします。

 

男性:「繋がらない。」

 

残念ながら、次の用事の時間が迫っていましたので、その場を去らなければなりませんでした。

 

私:「私が夜ホテルに戻って来たときまでに、責任者と話をつけておいてください」

 

と言って、その場を後にしました。

 

結果は・・・

 

 

ディスカウントを勝ち取りました!

 

たしか2割くらいだったと記憶していますが、金額の多寡はあまり気にしませんでした。

 

加えて、フロントでペンチを借りました。むき出しのネジを回すことで、何とか温度調節もできました。(笑)

 

トラブルをうまく利用できた好例です。

 

諦めないというマインドを持つ訓練をすることができました。

交渉力を鍛えることもできました。

また、このように話のネタにもなっています。(笑)

 

なにより、「ディスカウントを勝ち取る」という結果を得たことが大きいですね。
一つの成功体験です。

 

おかげで、その晩は余計にビールの飲んでしまいましたが…。(笑)

 


トラブルに巻き込まれたときには、なかなか冷静になれませんよね。

ですが、そのような場で冷静さを保つ努力をする、場数を踏んでいく、ことで成長していくのだと思います。

 

トラブルを歓迎しましょう!

 

ちなみに「旅」はトラブルの宝庫です。自己成長にもってこいですよ。