「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語習得法

以前、私の英語学習の根幹となる学習法に関し紹介しました。
それは「復習」「反復」「睡眠利用」「身口意」による勉強法です。

 

この勉強法で多少なりとも英語ができるようになったことで、多くの機会を得ることができました。
多様な経験を得ることができました。

 

いろいろな国の人々と交流し、彼らの文化を感じる。
新たな体験にワクワクする。その地で美味いものを食す。
これらの楽しみや、充実感は英語なしには決して得られなかったと思います。

 

SNSが普及している今の時代では、容易に世界中の人々と繋がることができますが、英語ができる、できないで、その繋がる範囲が大きく異なってくると思います。

日本語だけでは、日本人としか繋がることはできませんが、世界共通言語である英語を用いれば、その範囲は格段に広がります。

 

今後のブログの中で、英語学習の根幹を身に付けた後に、私がどう英語とどう向き合っていったかお伝えしていきたいと思います。

 

その中で、私が見つけた「超おすすめの英語習得法」をお伝えしていきます。

これらの学習法により、より実践的で、より実用的な英語能力を身に付けることができたと自負しています。


「復習」「反復」「睡眠利用」「身口意」の学習法を基礎とすれば、これから紹介していく学習法は応用編になります。

 

「復習」「反復」「睡眠利用」「身口意」で学習の根幹を身に付けてから、これから紹介する応用編に進むことで、より学習効果が高くなります。

 

とはいえ、私たちには時間という制約があるのも事実です。

少しでも短時間で英語を身につけたい、また、身につける必要がある、という方も多いと思います。

基礎だけに時間をかけられないという環境にいる方もいらっしゃるでしょう。

 

その場合は、基礎と応用を並行して進めていきましょう。

両者は密接に関わっていますので、同時進行も可能です。

 

ご注意いただきたいのは、「復習」「反復」「睡眠利用」「身口意」の学習法は、応用編にも通じる「姿勢」であるということです。

決して疎かにしないでいただければ、と思います。

 

また、これからご紹介していく方法は、英語学習と人生の他の側面を同時に充実させていく、一石二鳥にも三鳥にもなる手法です。

英語だけにとどまりません。

 

ご期待いただければ、と思います。