「行動と見識」KOUSHIのブログ

行動と見識で人生を豊かにする

超おすすめの英語学習法 三本柱

長らくお待たせしました。

今日から英語学習に関する記事を集中的にUPしていきます。

 

以前、私の英語学習の根幹となる学習法に関し紹介しました。

それは「復習」「反復」「睡眠利用」「身口意」による勉強法です。これらを基礎と考えた場合に、これからご紹介していくのは応用編と言えます。

 

また、英文日記に関してもご紹介しましたね。英文日記も是非とも習慣として取り入れていただきたい学習法ですが、これからお伝えしていくのは、英語学習の大黒柱とも言えるような位置付けで、中心に据えていただきたい内容です。

 

その大黒柱をお伝えしたあと、英文日記と同様に、日々の生活に取り入れていただきたい、いくつかの方法も説明させていただきたいと思います。

 

より「使える英語」が身に付くようになると自負しています。
私が実践し効果を実証している、超おすすめの英語学習法です。

 

この学習法には「三つの柱」があります。

 

この三本の柱はどれも重要で、全て実践していただきたい内容です。

強いていえば、最後にお伝える柱が、英語力を格段に引き上げてくれると思っています。ですが、取り組みやすさも考慮して、お伝えする順番を考えました。

 

今日はそのひとつ目の柱に関しお話しします。


① 常に英語を聞く。

 

何か凄いものを期待していた方は拍子抜けしたかもしれませんね(笑)。

 

英語学習に限りませんが、何か成し遂げたい対象や手に入れたいものがある場合に、私たちは「裏技」や「魔法の杖」のようなものを求めがちです。

 

ダイエットでいえば「これを毎晩飲むだけで1カ月で10㎏痩せる!」といったようなサプリのようなもの。

 

そのようなものもあるのかもしれません。

 

ですが、そんないいものは基本的にはないと考えておいた方がよい、というのが私の基本スタンスです。「あった」としても、そういうものには頼らないほうがよいのではないかと。

 

世の中にこれだけの英語教材が出され、数え切れないくらいの英語習得法が謳われているにもかかわらず、英語ができない人はなぜできないままなのでしょうか。

魔法のような教材や学習法を手に入れられないからではないですよね。やるべきことは当たり前のことばかりです。ですが、その当たり前のことをやらないから英語ができるようにならない。

 

それを棚にあげて、次から次から必勝の教材を探し求めて、一向に英語ができないまま、という状況になってしまうのではないでしょうか。

 

と偉そうなことを言いましたが、これは自戒を込めた言葉です...。

英語学習に関してはありませんが、生活の多くの側面において、何か「(楽して)凄い効果が得られる方法」があるはず、と目移りしてしまう自分がいます...。要反省です。

 

具体的な話の前の、前置きが長くなってしまいました...。

 

明日に続けます。